見出し画像

今、自分にできるベストを尽くす

どうにも気持ちがノラナイ、そっち方面のことは放置しつつ、動けるところから動いてみた結果、見えてきたこと。

雪山の案内人のシェルパのように、社長さんを支え、励まし、背中を押し、時にはお尻をひっぱたきながら(笑)、一緒にゴールを目指す、伴走型マネジメントサービスを提供している、社長ベル🔔のレイです。
社長さんに、「あ、そっか!💡」と思ってもらえる、行動のきっかけになるような、そんな記事がお届けできたらと思って書いています(^^)。

今週も、Congrats が届いていて、「おっ!(≧▽≦)」となる、嬉しい月曜日スタート。記事を読んで下さり、スキをしてくださった方、本当にありがとうございます!応援してもらえているって、本当にありがたいですよね。感謝感謝です!

画像1

画像2

先週noteで書いた、放置プレーのこと。本当に、真剣に放置プレーしてました(笑)。で、その結果、やはりこれはちょっと違うんだろうな、ということが見えてきました。針が振れない、というか、どうも借り物の「やりたい事(のはず)」ってのに翻弄されていたようです。放置プレー、成功です(≧▽≦)。

で、この間、別のことをやっていました。持続化補助金のサポートです。

持続化補助金って、2種類あるんですけど、一般型って言うのは、上限75万まで(そのうち1/3にあたる25万は自己負担分なので、実質は50万円の補助になります)国が補助してくれるんです。で、このお金、何にでも使っていいってわけじゃなくて、新規顧客の開拓のために使わないといけない。他にも、多少の制約はあるんですけど、一番の壁は、補助金がこういう理由で必要で、こんな風に使うことが出来たら、新規顧客・新しい販路の拡大に繋がって、売上があがると見込んでます、っていう経営計画書を書く、ってところ。

行政書士として、以前から、事業計画書を書くお手伝いをすることはあったのですが、それを専門にしたことはなく、今回、伴走型コンサルとのコラボって感じでやることにした、この企画。何となく、の方向性しか決めないまま、やってみるか、って始めたんですが、やってみて見えてきたことが、いろいろありました。

それは、この経営計画書って、実は結構スゴイツールじゃない?ってこと。

これを書いたら、あなたの売り上げが倍増します、とか、そういったことではないんですが、これをちゃんと書こうと思ったら、経営者として、考えないといけないことに無理やりでも直面させられるな、ってこと。

そう、お金のこと。
事業として利益を生んでますか?ってことです。(*^_^*)

自分の事業は、ちゃんと儲かっているのか?儲かってないんなら、問題は何か?問題を解決するためには、何をしたらいいのか。ひとり社長の場合、経営者としての仕事と、労働者としての仕事と、どちらもこなさないといけませんよね。

で、労働者としての日々を送るので精一杯で、ついつい、経営のことを後回しにしてしまいがちですが、自分の事業の利益率はどれくらいか?ってことを考えるのは、経営者としては、とても大事な視点。この部分を、しっかりと直視させられる、この経営計画書。

どんぶり勘定で、何となく、これくらい売上があったらいいかな?って言ってられなくなります。

しかも、この補助金は、ある意味投資。コレだけお金をかけたら、これくらいのリターンが見込めます、っていうのも、ちゃんと説明しないといけない。50万ゲットして、好きなことに、使っちゃうぞ!じゃあ、補助金は下りないんですよね(笑)。

あ、申請は出来ます。でも、そんなことに投資しても、回収の見込みないでしょう、って思われたら、許可してもらえないんですよね(^^; 

これを、クライアントさんの話を聞いて、私が書くわけですが、めちゃくちゃ頭を使う。クライアントさんのスキル、強み、現状を踏まえて、どう書いたらいいだろうか、とああでもない、こうでもない、と。

そして。

気づきました。

ああ、これ、結構好きかもって。

着地点が見えないまま、走らせてみた企画ですが、めちゃくちゃ大変なんですが、鼻血が出そうなくらい、クライアントさんのことを考えて書きますが、いけるな、って思いました。

書きながら、おまえ、本気か?と自問自答する自分もいます。だって、本当に書くの大変だから(笑) でも、何となく、いけそう、って感じます。

放置プレーをして、そのまま消えていく企画もあれば、完璧を求めず、ゆるっと始めたことから、見えてくることもある。完璧な計画は立てれてないんだけど、その時の自分の、コレがベスト、っていうので、まずはやってみる。1日1日のベストを、こなしていければいいんだよね、なんて思いました。(*^_^*) そうすると、不思議と、自分がちょっとだけ、愛おしくなる、というか、(私、こういう感情は今までゼロだったんですけど)頑張ったね、と感じることができました。

徹夜して、完璧に完璧を重ねなくても、その時のベスト、って思ってやれば、めちゃくちゃ頑張らなくても、いいんだね、と。


ついつい、自分を追い込んでしまう、ひとり社長さん。
完璧である必要は、なさそうです。1日、1日を大切に、ベストを尽くしていけば、気づけば、ビジネスも上向きになっていく。そんな気がします。


本日も、最後まで読んでくださりありがとうございました。( *´艸`)


レイエレミ

++++++++++++

『自分マネジメントが苦手』という経営者さん、『とにかく、がむしゃらに仕事をしている』個人事業主さん、『忙しくしていないと不安だ』という社長さんは、是非読んでください。毎朝8時30分に配信しています。(*^_^*)
https://planelead.net/l/reystep1.d.html

レイとの棚卸し。やってみると、いろんな気づきがあります。気づけたら、それをビジネスに活かすのみ。気づくところからスタートです。
https://planelead.net/l/tanaoroshi20.d.html

レイの伴走型コンサルに興味があるので、個別相談お願いしたいっていう方は、こちらからメッセージをください。
https://planelead.net/l/reykobetsusou.d.html

++++++++++++
♡を押して「スキ」もらえるとウレシイです(*´∀`*)
フォローしてもらえると、ウレシイx100 ♡です。( *´艸`)

#スキしてみて  #ビジネス #プロジェクトマネジメント #目標設定 #行動力 #小さな会社 #経営 #スモールビジネス #ひとり社長 #レイエレミ #社長ベル #伴走型コンサル #伴走型マネジメント #1日1日を大切に #ベストを尽くす #完璧じゃなくても

ようやく社長ベル🔔の新しいカタチを公表することができました。良かったら、見てやって下さいませ。




この記事が参加している募集

スキしてみて

超ウレシイです!(≧▽≦) サポートしてもらったから、私も誰かのサポートします!最後にもう一度、ありがとうございました!