見出し画像

時化のパワーと凪のバランス

荒波をものともせず、ガンガン突き進んだ後は、スーッと凪のココロへ。バランス良く、成功に向かって、進んでいってもらいたいなあと思います。(*^^*)

社長さんの定義する「成功」を手にしてもらうため、雪山案内人のシェルパのように、社長さんを支え、励まし、背中を押しながら、一緒にゴールを目指す、伴走型コンサルサービス『社長ベル🔔』を提供しているレイです。
社長さんに、「あ、そっか!💡」と思ってもらえる、行動のきっかけになるような、そんな記事がお届けできたらと思って書いています(^^)。

私の知っている、一人でビジネスをされているひとり社長さん、追い詰められて一気にがーってやる力を持っている人が多いです。短期集中型とでも言いましょうか。

それとは反対に、コツコツと進めて行くことができるタイプの方もいらっしゃいます。私は、どっちかといえば、コツコツ型ですが、瞬発力も兼ね備えているので、ハイブリッド型かな?いや、でもやっぱりコツコツ型か…(^^;

馬力はあるけど仕組み化が苦手

短期集中型の人は、計画通りに進めていくのが得意じゃなくて、お尻に火がついてから、一気にやるタイプ。なので、計画は立てるんだけど、結局は力技で持っていく。自分でも、最後は何とかなる、って思っていて、大抵のことはコレでやれるんだけど、一度に一つずつしか進めていけないのが難点。

急な問題も、馬力で処理してしまえるんだけど、計画的にやっていないので、無計画に増築した家みたいな感じで、業務の仕組み化とかはできてない。

また、短期集中型の人は、プロジェクトが何個もあると、パワーだけでは限界があり、それ以上の成長に伸び悩んじゃう。

計画的に進めていけるけど急な対応に弱い

コツコツ型は、目標を定めて、計画通りに進めて行くことが得意です。特に、作業系のやつだと、ほぼほぼ、計画通りに進めていけます。でも、ちょっとクリエイティブな内容のタスクが間に挟まっていたりすると、自分のペースで進めて行けないので、そこで引っかかってしまい、一旦引っかかると、そこで立ち往生してしまう。

また、柔軟に対応するのが苦手なので、問題が起きたりしたら、その対応に追われ、そこから計画が狂ってしまい、これまた立ち往生しちゃう。

さらに、コツコツ型の人は、羽目を外すのが不得意なので、同じパワー配分でひらすら頑張る。今日はまあいっか、やんなくても、ってことができません。

タイプは違えど、コレ、どちらとも、仕事をするパワーですよね、外の世界へ向かっている、「外向きの顔」っていうんでしょうか?短期集中型でも、コツコツ型でも、それぞれにあった頑張り方で、仕事をやり遂げる。

ブレーキをかける。それも社長の仕事。

皆さん、この「外向きの顔」で、毎日頑張って仕事をしている。目標に向かって、ガンガン、コツコツ、進んでいっているわけです。

わけなんですが(^^;。。。

ちょっと考えてもらいたいのは、外向きの顔ばっかりで、生活してませんか?っていうこと。つまり、パワーを外へ、外へと使うばかりの生活。

コツコツ型でも短期集中型でも、目標に向かって頑張るのは、頑張ったらいいと思います。新企画の立ち上げ、収益倍増計画、大いに結構!頑張れ、社長さん!なんですけど、大事なのは、自分でその状況をわかってやっているか?ってことです。

以前、伴走してたクライアントさんで、ある日のコンサル。全く生気がなくなっていました。外へ外へと、パワーを使ってしまって、外向きの顔でずーっといたから、内側の気持ちの部分がついていかなくなってしまった。電池切れの状態になってしまったんです。

そこで、1週間、必要最低限の事に絞って、それだけやってもらって、その他、プロジェクトをすすめる仕事はストップしてもらいました。なんでこのプロジェクトをやっているのか、コレってワクワクするプロジェクトなのか、体がしんどいのか、気持ちがしんどいのか。自分の気持ちと向き合う時間を取ってもらいました。

ひとり社長さんに限ったことではないですが、頑張る外向きの顔と、凪を求める内向きの顔。この両方をバランス良く使い分け、相手をしてあげるのが、大事なんじゃないかな、って思います。

簡単に言ってしまえば、リラックスする時間を設けて、鋭気を養いましょう、ってことなんですけど、本気で、ちゃんとボーッとしてもらいたいんですよね(笑)やり方は何でもいいので、自分がどういう状態のとき、心がスーッとラクになるのか、凪のようになれるのか。それを理解して、意識的にそういう時間を作るようにすると、電池切れにならなくてすむようになります。

自分を見直すきっかけに

そのきっかけに、棚卸しを使ってもらえたらな、って思います。今自分のいる世界、色々頑張っている日常は、どうなっているのか。日々やっている日常業務、新たにやろうとしていること、やっていること、途中で諦めてしまった企画、そしてこれに付随する気持ちも一緒に整理する。イヤイヤやってないかな?違和感はないかな?考えるだけでワクワクする?

そうやって、自分の状態を見つめることで、外向きの顔ばっかりになってないか、自分の内側を大事にする時間をとっているか。そういうのも見えてくるので。

棚卸しキャンペーン、今日までです。(*^^*)なので、今日は、コレまで受けてくださった方の感想、動画で頂いているのを、2つほど、紹介しますね。参考になるかな?

一つ目は、自然素材の家づくりをされている、元の家の社長さん、通称げんさん。お忙しい中、時間をとって、受けてくださいました。

2つ目は、やりたいことがあるのに、お人好しすぎて、自分の事が後回しになっちゃう。エネルギーを使い切ってから、自分の事に取り掛かろうとするので、全然進まないんだよねぇ、とお悩みの、ちょうきょうさん。以前、文章で、棚卸しの感想、頂いてたんですが、動画を準備できたので、今日は動画での紹介です。

自分で言うのもなんですが、2時間があっという間に感じられ、確実に、社長さんの肩の荷が降りる、ラク~になるセッションです。(*^^*) 申し込みはこちらからできます。お願いしようかな、って思われた方、こちらから、どうぞ!
https://planelead.net/l/tanaoroshi5.d.html

✔ 棚卸しセッションは2時間、5,000円(税込)
✔ 棚卸しセッションを受けた方は、その後のコンサル契約、割引あり
(でも、契約しなくても、もちろんOK)
✔ 先着5名様(あと3名様)

です。

頑張ってばかりじゃ、しんどいですからね、ラクになれる時間、作ってくださいね。


本日も、最後まで読んでくださりありがとうございました。( *´艸`)


レイエレミ

++++++++++++

『自分マネジメントが苦手』という経営者さん、『とにかく、がむしゃらに仕事をしている』個人事業主さん、『忙しくしていないと不安だ』という社長さんは、是非読んでください。毎朝8時30分に配信しています。(*^_^*)
登録はこちらからどうぞ!
https://planelead.net/l/reystep1.d.html

現状把握という名の『棚卸し』。やってみると、いろんな気づきがあります。気づけたら、それをビジネスに活かすのみ。気づくところからスタートです。
https://planelead.net/l/tanaoroshi20.d.html

レイの伴走型コンサルに興味があるので、個別相談お願いしたいっていう方は、こちらからメッセージをください。
https://planelead.net/l/reykobetsusou.d.html

++++++++++++
♡を押して「スキ」もらえるとウレシイです(*´∀`*)
フォローしてもらえると、ウレシイx100 ♡です。( *´艸`)

#スキしてみて #コーチング #マネジメント #目標設定 #行動力 #小さな会社 #経営者 #スモールビジネス #ひとり社長 #レイエレミ #伴走型コンサル #社長ベル #棚卸し #キャンペーン #プロジェクト化

社長ベルについて詳しくお知りになりたい方はこちらからどうぞ🔔


この記事が参加している募集

スキしてみて

超ウレシイです!(≧▽≦) サポートしてもらったから、私も誰かのサポートします!最後にもう一度、ありがとうございました!