見出し画像

La Table de Eri通信#3 答え探しの果てにあるもの

こんにちは!
La Table de Eri 清水 えりです^^
(2020年5月21日メルマガ)


先日のトークライブ、冒頭はまさかのパンツの話でスタートでしたが(笑)、

思った以上に濃ゆい、熱い思いが詰まったものとなりました。


見逃された方も、よかったらFacebookのTLで録画をシェアしているので見てみてくださいね!(1時間25分と長いので、片耳で聞き流す感じでどうぞ!
https://www.facebook.com/100010114982847/videos/1184097668604055/


今回のトークライブをやることとなった、裏話ですが、

最初は来週水曜日にやる、
「自分とつながる薬膳ワークショップ」のプロモーションもかねて、

もっといろんな方に「体とつながるってどういうこと?」とか

薬膳の話とかをしようと思ってたのです。


でも、私が摂食障害であることを、普通にオープンにして以来、


どうやって克服したんですか?


とか


何がきっかけで変わったんですか?


などと興味を持ってくださる方がちらほら出てきて。。。


摂食障害でなくても、

今の自分に生きづらさを感じてる人

変わりたいと思っている人


私が気づいたことを話すのもいいかなーってことで、


「自分と繋がるってどういうこと?」


をテーマにトークライブ開催となったわけです:D

その中で、何がきっかけで変わったかという話も出ましたが。。


何がきっかけとか、

何をすればいいのか、

というのは、正直わかりません!


それは人によって、みーんな違うと思うから。


私自身も、これ!という一つの出来事があり、
変化が起きたわけではありません。

大小いろんな出来事があり、
出会いがあり、
ひとつひとつ階段を登ったり、
曲がり角を曲がって、

いつの間にか今の自分にたどり着いていた

そんな感じです。

そもそも、何をすれば変わるのか、誰かの例を探していても

答えは見つからないと思います。

画像1


ただ、一つ言えることは、

その答えはあなたの中に、

自分自身の中に絶対あるよ!


ってことです。


そして自分を諦めなければ、
それは応えてくれるよ!

ってことです。

皆さん、ご自身のこと、
体、心、思考のこと、
普段どれだけ感じて、どれだけわかってあげていますか?


あなたの好きなもの、

それ、ほんとうに好きですか?


前回のワークショップ後のコンサルで、

何を食べたらいいですか?とのご質問に対し、

何を食べたときに心地がいいですか?


と逆に尋ねると、

ほとんどの方が驚かれていました。


あまり、そういうことを意識して食べていなかったというのです。


また、どんな食べ物が好きですか?

という問にも、


「嫌いなものはないです」とか


「だいたいなんでも食べます」


というお答えも多く。。。。


もちろん、バランス良く、なんでも食べられるのはすばらしい!

二重丸なんですが。。。


でも「これが好きなんです!!!」


ってすぐに答えられないって

なんだか寂しくないですか?

画像2


例えば、あなたの好きな人や大切な人が

何が一番好きかって

知りたいですよね?


そして好きなもので満たしてあげたいですよね?


それなのに、自分が一番好きなものがわからないって(ノД`)シクシク


何が自分に心地よいか、

何をしているときにエネルギーが湧くか、


そういうことをあまり意識していない人って、

結構多いのではないでしょうか?


私もそうでした。


料理が好き、

人を喜ばせるのが好き!


作った料理を美味しいって食べてもらえるのが何より幸せ!


でも、自分がどんな料理がしたいのか、

自分の好きな食べ物がなんなのか、


分からなかったんです。


というか、無視してたんです。


体は正直で、そうやって、自分の気持や感覚を無視してると

ちゃーんと抗議をするんです。


もっと見て!気にして!って

画像3


それはなんとなくの不調だったり、

のどの違和感だったり、

体のコリだったり

風邪を引きやすいことだったり


いろいろですが、何か体に不調があるときは、

自分の心や感覚を無視してしまっていることが多いです。


(もちろん、それだけが原因ではないし、あくまで私の体感と観察ですが)


自分と繋がるって、抽象的な表現だし、

言葉で説明するのは難しいのですが、


これって結構、自分の人生を生きる、

本来の人生、生きがいを生きるための鍵だと思うので、


今後のメルマガや、ブログなどでも

私なりの考えを書いていきたいなぁと思います。


今、生き辛さや、もやもやを感じている方に

何か光だったり、ハッと気づくことに繋がるいいな〜と思いつつ。


もし、周りにそういう方がいらしたら、

ぜひメルマガ登録をオススメいただけると嬉しいです!

「自分とつながる」の入り口としてオススメなのが、

「体と繋がる」ってこと。


体の状態は客観的に見えやすいし、とても正直。


体を観察する習慣がつくと、自分の内面へも意識がむいて行きます。


どこを見ればいいの?

こういう状態ってどういうこと?


というのを薬膳、東洋医学の視点でワークするのが

「ほんとうの自分を取り戻す!体とつながる薬膳ワーク」です。

*5月開催分はお陰様で各回満席で終了いたしました。
今後の予定はまたメルマガなどでお知らせいたします。


しばらくの間、ワークショップ後の30分個人コンサルも

無料でつけちゃいますので、

そちらでさらに詳しく、あなたの状態を大解剖します。


興味ある!!

っていう方は、ぜひぜひご連絡お待ちしてます💗


お友達と集まって、プライベートワークショップというのもありなので、

お気軽にお問い合わせくださいね!

La.table.de.eri@gmail.com


今回も最後までお読みいただいて、ありがとうございました!


次回はまたレシピや料理のことなんかも書きますね!


それでは皆さま、今日も良い一日を!


ハッピーライフナビゲーター

薬膳コンサルタント

La Table de Eri


清水 えり🌿


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?