見出し画像

離乳食をはじめるのが早すぎた。完全に空回ってた。

息子が離乳食を始めるころには
母乳がでなくなっていた
(息子が0才5か月のときのこと)

搾乳しようとして
手動の搾乳器を胸にあてて
レバーをしゅこしゅこしても
母乳がでてこないから悲しかった


いま振り返ると
完全に空回りしてた私は

母乳がでなくなったから
離乳食は完璧にすすめてやる!みたいな
謎のスイッチが入っちゃってた

腰が座ってない息子をバンボに座らせて
離乳食をはじめた
  

ちょうどそのころ息子が風邪をひいたか何かで
小児科に通院した

体調が悪いときに離乳食をすすめていいのかと
お医者さんに質問したら
「もう離乳食はじめたの?」って言われた言葉が
突き刺さった

・・・・・・・・・・
えり 

高校生のとき
「子どもたちをサポートしたい」と思い、
福祉大学に進学。児童分野について学ぶ。

その後、児童施設で約10年勤務。
いろんな環境で育ってきた子どもたちと出会う。

妊娠中も仕事を続けていたが、
体調を崩して2か月入院。
無事出産するが、また体調を崩して入院。
仕事復帰はできないと思い、退職。

妊娠・出産・育児がきっかけで、
考え方も、体も、ガチガチなことにやっと気づく。

眠いときは、
子どもたちが安全に過ごせる環境をつくって
寝ちゃおう。大人だって、お昼寝しよう。 
そんな思いをもって、発信、講座をしています。



#子育て #こどものいる暮らし #子ども #こども
#離乳食スタート #離乳食デビュー
#母乳 #母乳問題 #授乳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?