日本のオーガニック農園でwoof

ニュージーランドでwooferしてオーガニックに興味を持った。

こんなにオーガニックの野菜や果物は美味しいのか、って感動して、地球環境や人や動物の健康にも関わっていると知り、自分自身も心身ともに調子が良くなった気がして、オーガニックの虜になった。

ニュージーランドでオーガニックの生活を始めたから、日本のオーガニック事情はまだまだ知らないことばかり。

日本でもオーガニック農園体験してみたいと、wooferやworkawayで探してみたけれど、海外に比べて格段に登録地が少ない。日本のwooferサイトも使いずらいなあ、っていう印象。

海外の人に日本の文化体験してもらうためにも、日本人がもっと日本文化を知るためにも、woofってとっても良い制度なんだけど、どうやって広められるかな。オーガニック農園に住み込みで働きたいけど、どうやって見つけたらいいのかな。農園のボランティア募集はあるけれど、住み込みとなると少ない。

新しいことの挑戦はいつも試行錯誤だなー。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。