見出し画像

ニュージーランドについて

ニュージーランドで出会った人に教えてもらって知ったこと、わたしの気づいたこと
(実際のところや統計などは調べてないので、正確かはわからない)

*自殺率が高い 日本の2倍
特に若者の自殺が多い

・女性3人に1人はDVを受けている

・いじめが多い 
学校が嫌いだった、先生も酷かったという話も聞いた
(玉ねぎ苦手って言ったのに、調理実習で玉ねぎしか入ってないパイを作らされたり、登下校のときに卵投げられたりした経験を聞いた)

・アルコール依存によるもの 
アルコール依存率も世界の中で2番目に高い

・多産による貧困
兄弟が多く、十分に養えない
親が育てられないと言って、祖父母に預けられることもある

・相談場所がない

*教育制度が充実していない(これは確実に学校によるから一概には言えない)

・教師が急に叫んだり、休んだりして授業にならない

・やりたいことを伸ばしてもらえる制度はない

・とりあえず学校が緩いらしい
偏差値は低い

*移住民が多い
トランプ大統領が嫌でアメリカから移住したとか、イギリスのEU離脱や天気の不安定さが嫌でイギリスから移住したとか
オークランドはインドやアジアの移民が多い

*貧困層が多い
特にマオリの貧困率が高く、多産であることや、職業率の低さ、アルコール依存も原因となっている

どの基準か知らないが、政府から無料の家や食料を与えられることもある
スリや盗難もある

*ドラッグが容認されており、警察も見て見ぬふり。ドラッグに溺れて、働かなくなったり、死んでしまうケースも多い

わたしは勝手にニュージーランドはとても平和でなんの問題もない国だと思ってた。一見、のんびり暮らしてる人が多いから。でも違う、やっぱり住んでみて、その土地の人たちと話してみないと、真実はわからない。パーフェクトな国はなくて、どの国にも欠けている部分はあるんだろうって、ふと思った。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。