見出し画像

口癖

こんにちは!erikaです

今回は私の口癖についてお話ししようと思います。

私の口癖は「わかってる」です。

まぁ口癖というか頭の中でいろいろ考えているときに連発してしまうことなんですが、考え事をしているときに『○○だからこうしたほうがいいよな』
と思った後に『それはわかってる、わかってるけど』と思うことが多くあります。

実は最近まであまり意識していなかったのですが、先輩に「いい子をやめな」と言われたときに無意識にこのわかってるという言葉で大人ぶろうとしていることに気がつきました。

私は子供ながらに周りを気にしていい子でいなければいけない、迷惑をかけてはいけないという価値観がインプットされてしまっていて、そのために聞き分けのいい子でいなければいけないと思い込んでいました。

ですがわかってると思えば思うほど実際はわかりたくない、もっとわがまま言いたいと思っていたのだと思います。

それに気がついてからは、すべてがわからなくてもいいし、だれに対してもいい子でいなくていい。
人の気持ちや考えていることがわからないなら直接聞けばいいと思えるようになりました。

もちろんすぐにすぐこの考えが消えることはないし、ふとした時にわかってると思ってしまう時もあります。

でもそんなときは、また思ってる。わかりたくないんだね、はいはい。了解。
と自分をまずは受け入れて、そこから本当はどう思ってるの?と考えています。

自分が培ってきた価値観や考え方を変えることは難しいと思いますが、
まずは自分が自分を認めて受け入れてあげることそれが大切だと思いました。

ちなみに最近の口癖は今日もよく頑張ったということです⭐︎

そう思うことで今日という日に価値が出て、自分が生きてること自体も肯定できる素敵な言葉だと思っています。

よかったらインスタでも色々発信しているのでフォローよろしくお願いします。

ここまで読んでいただきありがとうございました💗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?