見出し画像

自分を好きでいること

こんにちは!erikaです🌟

今回は自分を好きでいることについてお話ししたいと思います。

皆さんは自分のこと好きですか?

好きだと言える人、好きじゃないと思う人どっちもいると思います。

私は正直嫌いでした

なぜかというと泣き虫で、ネガティブでブスで太っていて、人見知りで、運動音痴だと思っていたからです。
自分にはいいところなんて一つもないと思っていました。

これだけマイナスイメージな言葉が並んでたらそりゃあ好きだなんて言える人いないですよね(笑)

そう思っていたからこそ自分が周りから嫌われても仕方ないし、不幸なことが起きても仕方ない。そう思って生きてきました。

ですがそれは自分が決めつけていた思い込みだったんです。

例えば子供のころから自分は周りに比べて太っているそう思い、ダイエットすると決めてもすぐ挫折。自分はもともと太っているから仕方ない、意志が弱いネガティブな人間だから仕方ないと思っていました。

ですが一昨年本気でダイエットして13キロやせることができました
(それについてはまた今度書きたいことですが、全てがいいこととは言い難いことでもあります)

ただこれを事実として捉えると
結論痩せれるし、意志が弱いわけでもない。ということです。

また泣き虫なのも勝手に涙が出てくると自分のせいだと思わないようにしていただけであって、事実は自分が泣くことを選んでいる。
泣き虫なんじゃなくて自分が泣き虫だと思っている。

ネガティブなのも自分のことしか見えておらず、自分は不幸な人間で悲劇のヒロインだと思っていた。
だけど世の中見れば自分は案外恵まれていて悲観することはない。

ブスに関しては整形しないとなかなか難しい問題ではありますし、メイクもうまくないので解決しがたいことではありますが、毎日自分が好きになれるメイクを心がけています。

そして今は自分のことが好きだとはっきり言えます!
もちろん嫌だなと思うことや、周りを羨む気持ちもあります。
でも、私の人生は私しか生きられないし、自分を好きになることも自分しかできないのになにを遠慮しているんだ。そう思います。

どんなに自分がダメな人間だと思っても自分が受け入れて好きでいることは大切だと思います。

自分が好きな自分を好きだと言ってくれる人が周りにいたほうが嬉しいですし!

だから今日も明日も自分生きられることを楽しんで自分を好きでいたい☆

よかったらインスタのフォローもよろしくお願いします😳

ここまで読んでいただきありがとうございました💗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?