見出し画像

⚫︎⚫︎⚫︎で生きると、辛かったって話。

結論から言うと、


私は30年近く
「他人軸な生き方」をしていたから
辛かったんだよね
、というお話。

「他人軸な生き方」というのは、


自分以外の人や環境に幸せにしてもらおう
として、
もがき苦しむ生き方。。。

って言っても、
どうやろ?

あなたはイマイチ、
ピンと来やんかったかも?


実は、
他人軸な生き方ってね、


過去の私みたいに、
こんなタイプの女子
陥りやすい生き方なんよね💔

⬇️⬇️⬇️

  • 昔っから、真面目で「いい子ちゃん」気質

  • 常にすごい(ところがある)人と比べて、落ち込む癖がある

  • 友だちや彼氏に依存して、自爆

  • 学校や会社など、人前でも泣いてしまう

  • 気づけばマイナス思考になってる


とにかく、
他人軸な生き方は辛い。しんどい。

そして、恋愛や人生の悩みは
その99.9%が
他人軸な生き方をしているから
発生するもので…!!!

だからこそ、
もし、あなたが今、

彼との関係に悩んでいたり

この先、結婚できるか不安やったり

とにかく自己否定しまくってたり
するのであれば

1日でも早く
他人軸な生き方から
抜け出してほしい。


ってか、あなたはそもそも

そんな、
辛い思いをし続ける必要は
ないのだよ・・・!!!


というわけで、

私みたいに
他人軸な生き方をしないでね!
というお話を
することにしたよ。

具体的に
私がどんなことをしてて
どんなふうに辛かったのか?

っていう話をすれば
もっと伝わるかなと思ってね。

私は、10年近く会社員として
働いていたよ。

(お仕事のエピソードやけど、
後半で恋愛のお話するから
このまま読み進めてね💗)


真面目っ子やから
目の前の仕事は、
もちろん、真面目にコツコツ
頑張れる
んよね。


自分がしんどい思いしてでも
頑張れてしまう。

でも、全くやりがいなんか感じずで。


やりがいどころか
会社員辞めるまで、
ずーっと、仕事行くの嫌やった

クライアントが
無茶な要望言うてきたり

嫌いな上司が
理不尽なこと言うてきたりしたら

その夜は、いつも眠れやんかった



旦那さんは同業他社で
同じ職種で働いてたから

私の仕事の辛さは
痛いほど知ってるはず
なんやけど

「こんな嫌なことがあった」
って旦那さんに愚痴をこぼしてもね、

「そんなやつに振り回される方が悪い」とか

修行の場と思って」とか


って、言われたよ。
(厳しいよねー!)


そんなんやから、
毎回私は、
旦那さんの前で泣いてしまう

「なんでよ、慰めてほしいだけやのに」

「励ましてよ、【勇気くずし】せんといてよ」

そんなふうに思って悔しかった。


一番身近にいる大事な人にすら、
私の辛さは
共感してもらえないのか
、と。

でも、泣いてたら余計に


泣いてても知らんで!
って冷たく突き放されたー…。

(はい、ここまで書いただけでも
やっぱり他人軸な生き方してたなぁって思うw)


でね、私はついに、

狂ったように

こんな無茶なことを、しだしたよ。


だって、

何 と し て で も
仕事の不安やストレスから
逃 げ た か っ た か ら
!!

↓↓↓

  • 嫌いな上司が理不尽なことを言ってきたら、逐一、課長に告げ口する(どれだけこの上司が悪いか知ってほしかった)

  • 仕事で誰かと話をするたびに、その嫌いな上司やクライアントのせいで、どれだけ自分がしんどい思いしているか、愚痴を聞いてもらった(「あなたは悪くない」と言ってくれる味方がほしかった)

  • 「さすがに、妊婦になれば、こんなしんどいプロジェクトの主担当者から外してもらえるやろ」と考えて、それほど子供もほしくないのに、無理やり妊活を始めた

  • 管理職の人に「私も妊活中なのでいつ体調崩すかわからない。だから早く別の人に主担当を変わった方がいい」と訴える


…社会人として、普通に
ありえへんよね。w

今思えば
めちゃめちゃ、無茶なことをしてたな〜。

現実逃避」したいだけやんな。

人に、しんどいことをさせようとして、
自分は楽したい。
悪いやつやでな…。


でも、当時の私は
そんな悪いやつになってでも


早 く 「幸 せ」 に
な り た か っ た。


どうにかして、
そのプロジェクトの
主担当者から外れさえすれば

どうにかして、
その嫌いな上司が
「私が間違ってました」って
認めてくれさえすれば


私 は 「幸 せ」 に な れ る と
思 っ て た。


そのために、

あらゆる人を巻き込んで

嫌いな上司を変えようとしたり

会社の体制を変えようとしたり、

【必死】やった。


でも、当然やけど

どれだけあがいても、
何も状況は良くならず

な ー ん も 
変 わ ら ん か っ た よ

人手不足で、みんな忙しかったから

私の代わりに主担当してくれる人なんか
おらんかった
し、

そんな簡単には、

妊娠なんかせんかった



「え?私、いつまで我慢せなあかんの?
私はこのまま、年を取って、終わるの?


なんで妊娠せぇへんの?
早くこのストレスから解放されたいのに」

出 口 の 見 え な い 毎 日。


そんな感じで、

嫌いな上司の追放活動(笑)
「私はしんどい」アピールに勤しみ、

周りの人や会社に
どうにかこうにかして

【変わってもらおう】としてた
結果、、、

ついに、ある日
ある女性管理職の方から
こんなことを言われてしまった!

⬇️

「仮に妊娠したとしても
主担当を交代するっていうのは
まだ前例がないから
会社は動いてくれない
と思うよ。

それに、育休から復帰した人はみんな
冷遇されてたよ。」

そ の 一 言 で
や っ と 気 づ い た。


「あぁ、そうか。
他の人とか環境に
変わってもらおうとするのは
こんなにしんどい
ことなのか。」

「もうあかんわ。
このままやと地獄が続く。」


「こうやって
他の人や環境に対して
【被害者意識】を持って

【悲劇のヒロイン】ばっかりやってても

理想の未来なんかに届かへん。

って。


そして、こんなことを
決 め た よ。


「これからは、自分で自分を助けて

未来の自分から【ありがとう】って

言われる選択を、していこう!



って!!!

それから私は

自分の「本音」と
とことん向き合うことを決め

まずは毎日、素直な気持ちを
ノートを書き始めた。

(これがいわゆる「内観」のひとつ。)


ある日、私の手は
こんな言葉
ノートに書いてたよ。

「ちょっとでいいから、休みたい

そっか、私って
休 み た か っ た の か・・・。


でね、ある日、ちょうど
課長とお話する機会があって
ぽろっと言ってみた。

明日から、1週間ぐらい休みたいです」

そしたらね!

意外なことに
「いいよ」って言ってもらえた!


だから、そのとおり、
翌日から1週間
お休みをもらったよ。


めちゃめちゃ罪悪感あったけど

全ては
私 の た め…!

でね、そのお休みが
めちゃくちゃ有意義
で・・・!!!


特に、何か大きなことを
したわけじゃなかったんやけど

1日1日、
自分の素直な気持ちを
大切にしてすごそう!


って思って過ごしてたらね

毎日ニッコニコしてた。
とにかくニッコニコ。

家の中でスキップしちゃったりして。笑


そして、そうやって過ごしてたらね
たった1週間のうちに、

こんな【イイコト】が起こったんよ!!
↓↓↓

  • 「なんか、やったー!ってなれること、起こってほしいなな」って思ってたら、旦那さんから「どっか旅行行こか」って提案され、行けることになった❤️

  • なんか最近、また可愛くなった?」って旦那さんから言われるようになった❤️

  • 近日中に、2桁の臨時収入が入ることがわかった❤️


ここで、【確信】したよね。

「なるほど。引き寄せの法則って
【ほんま】
なんやな。

自分の「素直な気持ち」を大切にすると決めて
ちゃんと自分の気持ちを内観して、

自分を【いい気分】にさせていたら
いい気分になること

を引き寄せられるんや〜❤️」

ってねっ!!!!!!

でね、でね!

その頃ちょうど、副業で
占い師のお仕事もやってたんやけど

みんなのお悩みを聞いててね、

気 づ い て し ま っ た。



お仕事だけじゃなくて、

恋 愛 の 悩 み も、
ど ん な 悩 み も 全 部、

「他人軸な生き方をしていること」が原因で

起こってしまう
んやなって!!

そして、それらの悩みは全部

「自分軸な生き方をする」
「引き寄せの原理を知る」
「内観する習慣をつける」


こ の 3 つ で
解 決 す る
ってことに…!!!

(ここでやっと恋愛の話に繋がったね)


自分が
思い通りに変えることができる」のは、
自分だけ。

他の人や環境は、
思った通りには、動いてくれない。

だから、
思った通りに動いてくれないものに
期待・依存するのは、
めーっちゃしんどい。

これ以上、もう、
しんどい思いをしたくないのなら、

自 分 が 自 分 を
「思い通りに変えて」
思い通りの道に、
進ませてあげればいい❤️


こんなこと、当たり前やのに

人ってなかなか
わ か っ て て も、
今 ま で の 生 き 方 を
や め ら れ へ ん
!!!


昔っから、何十年も
つづけてきた生き方やから、

何か【衝撃的】な
【ショッキングな出来事】
がないと

生き方を
まるっと180度変えようなんて
思えやんよね💔

私の場合は、幸い
女性管理職さんの一言で
「あぁもう無理やわ」って
身に染みて思えたから

よかったものの・・・


だから、しつこく伝えるよ。

もし、あなたが
過去の私のように

他の人や環境に対して
【被害者意識】を持って

「他人軸」な生き方
しているのであれば


どこかで、
それをやめないと

本 当 に、

永 遠 に 
し ん ど い 日 が 
続 く よ・・・!!!


長かったと思うけど
ここまで
読んでくれてありがとう❤️


私も、もしかして他人軸?!」

私の場合は、どんなことをすれば
私も他人軸な生き方から
抜け出せるの??」

そんなふうに気になったならば

私と一度お話してみるのも
良い「きっかけ」となるよ🍀


もちろん、今まで一度
お話したことある方

近況をお話しに来てくれてもOK!
(いつも私は、気になってるよ。)


ではでは。待ってます🍀

(無料個別相談は
LINEで「個別相談」と送って
申し込んでね✉️)

天日エリカ






















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?