見出し画像

コミュニティは浸かれ!!!

入ることも、つづけることもゴールにしていなかった。
だから1年毎日続く活動になった。
非デザイナーがデザインコミュニティで見えてきたのは!?


先日、Voicyの収録をしました!ぜひお聴きくださいませ!


そもそもぺるとは?


山口県在住、今年で39歳、小学生2人のシングルマザー。
在宅にて事務と秘書をしている。2人目妊娠中にはガンが発覚して手術を経験。
2021年12月、イラレもフォトショも知らないままオンラインコミュニティ「前田デザイン室」に殴り込み、入会することもうすぐ1年半くらい。
2022年5月13日、前田デザイン室内にてクリエイター界隈でもっとも敷居が低い朝活「おふとんの中からおはようを言う会」を始める。
Webミーティングサービス「Zoom」を使用し、毎朝6時ぐらいから30分間ほどのユルい集まりを年中無休開いている。


数人からスタートの朝活でした。
久しぶりにツイートを見ると
やっぱり自信って書いてた!


早起きをどうデザインするか

おふとんが大好き。人と直接会って笑い合うことと同じくらい大好き。とはいえ、仕事に家事などでゆっくりする時間がとれない。ギリギリまで寝ていたい。惰性なんて誰でもあるんです。
朝からおふとんの中で誰かとお話ししながら、いつの間にか早起きが身につくといいなあ〜。小難しい話を寝っ転がってしたくないのでテーマは特に決めず、その日に話したいことをゆる〜く話せる環境を作りたいなあ〜。
朝活・早起きと聞けばどうしてもツラい、しんどい、ストイック、そもそも無理!の印象を受けがちです。私自ら積極的に寝っ転がったり、少しだけ遅刻しちゃった!と朝活の入口が広くなるよう常に工夫をしています。
カメラもマイクもオフだって良い。しゃべれない人はチャットでのコミュニケーション。朝活をフェードアウトしてもOK!出口も広く。

バリューは今の自分でも作れる


1ヶ月くらいつづく朝活になれたらいいな!と周りに言っていたけれど、当初から3ヶ月は必ず無休で続ける腹の中で決めていました。
たとえ30分でも催すというのは、集まってくれる人がいるから成り立つわけです。一人ひとりの貴重な時間を頂戴しているという感謝を忘れずに、何かしらをお返ししたいと考えていました。
私は地方に住んでいて、子どももいるし、仕事をしなきゃだし直接会う機会は作れない。お金もなければコネもない。知識や教養、華やかさも欠けている。言い訳は天に届くほどできる。しかし、オンライン上でも時間をとって集まってくれる人が「6時に起きる」とたった一つ決めさえすれば、一生物の習慣と自信を提供できる、するんだと。身についたら昨日までとはまったく異なる視野で物事に取り組める。その先に朝活をやめても、臆せず挑戦する姿勢を身につけられる。これを無限バリューとしています誰にも言わなかったけれどね。
そのためには、ゆる〜い朝活でも早起きを定着させるには3ヶ月本気で取り組もうと、周りには悟られないよう自分にはすごく厳しい姿勢で臨んでいました。寝っ転がっていたけれど。

箸にも棒にもかからせろ

昨年夏くらいかな?1週間ほど誰も朝活に来ない時期がありました。
前田デザイン室のメンバーさまは様々な職業の集合体です。たまたま忙しい時期が重なって来なかったのか…。朝活に興味がなくなってしまったのか。毎日30分ひとりでポツンとしているとさすがに堪えるかと思いきや、むしろワクワクしてました!
もしかしたら明日、ふらっと朝活に来てくれる人がいるかもしれない。どのような理由があっても早起きに興味をもった人をあたたかく迎えたい、ガッカリさせたくない。来る人も私も朝活との出会いで人生好転するかもしれないなあ〜。
そう思うと、人が来ないことで朝活をやめる選択肢はまったく思いつかなかった。むしろ、朝活にとりあえず来たから前田デザイン室がもっと楽しくなった!という人を増やしたい一心でした。朝活では基本聞き役なので、来てくれた人のお人柄に触れる機会が激増。参加してくれた人同士で応援し合う環境や、朝活や前田デザイン室外の人へ「こんな良い人がいるんよ!」と紹介しやすくなったのも、続けたからこそのメリットです。
人が来ないことをどう捉えて、どのように発展させていくか。この「箸にも棒にも作戦」は次回お話しすることとします。

ドッキリ報告

朝活をつづけていると「やりたいことができるようになった」と報告してくれる人が何人も現れた。また、朝活をフェードアウトした人からも「決まった時刻に起きる習慣が身について、一日の過ごし方がより充実した」とも報告を受けました。尋ねなくても、そういった声が自然と届くのです。うれしいドッキリですよね。
やりたいことができると一日の満足度が確実に上がります。積みかさねていけば仕事であったり家庭であったり、その人のコミュニティをより充実させていくのです。
あっ!このnoteを書いてて気づきました!
前田デザイン室であったり、朝活であったり、そのコミュニティに入る・続けることを目的ではない。いかにして参加してくれる人それぞれが、ご自身のコミュニティでの満足度を上げられるか。行動できるようになるか。
これが、私のゴールです。


しぶとく諦めない

私のこれからやりたいことは2つ。

1つは、紙の書籍を出版すること。
物心ついた時からの夢で何度も諦めそうでした。しかし、朝活を通して周りにも自分にも『ならでは』の良さがあると気づいた。模倣されたとしても私の朝活のカラーは誰にも完全コピーはできない。まだまだ書き足りない。コミュニティを主宰している方々とのお話もしたいな!

2つ目は、大阪へ引っ越すこと。
本州の最西端から真ん中あたりに引っ越したいな!と前から考えていました。もっといろんな人と直接会って話をしたい。それには思いきって環境を変える必要があります。
なので、一緒に仕事ができる方を探しています!
今まで経験した仕事は一般事務でしたが、営業や営業事務、コミュニティマネージャーなどやってみたいです。

主な保有資格は下記の通りです。
◯日本商工会議所主催簿記二級
◯文部科学省後援秘書技能検定試験二級
◯第一種普通自動車運転免許(AT限定)
※運転は日常しています。

さいごに

人生をデザインする機会に気づくきっかけを与えてくれた前田デザイン室と前田室長をはじめメンバーさまには感謝しかないです。
本当にありがとうございます。
ただいま、4ヶ月に一度の新メンバーさまを募集しています。
ご興味のある方はぜひ一度、ご覧くださいませ!

ここまで読んでくれて本当にありがとうございます!
みなさまの今日も明日も良い一日でありますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?