見出し画像

鼓舞する本ー幸運は大胆な人が好きー

2024.1.1.

今年の私は、常に自信を鼓舞していく年になりそうです。

ちなみに。
自分を鼓舞する本はありますか?

ここぞとやる気を出すときに読む本。
私は、幾つか持っていて、ちょっと前に読んだものでは、こちら↓

FORTUNE FAVORS THE BOLD
幸運は大胆は人が好き|私らしい夢の見つけ方・育て方 by miku/ 未来




mikuさんを知ったきっかけ


元々、YouTubeのvlogから見つけたmikuさん。
mikuさんの動画は気張らずに、心地よく見られるので、好んで見ていました。

いつくもの動画を見ていく中で、とても信念を持って作り込まれているな、丁寧な動画だなと感じるようになり、mikuさんのん人となりに興味をもち、読み始めました。

前職のCAから、今に至った過程が書かれてあるのですが、その一つひとつの行動に、こうだったからこう考えて、こうしたというPDCAのような、
根拠が成り立ってから一段階ごとの次へのステップさをはっきりめに感じました。

私の場合、考えた方や実行する時の過程の違い

私は、言語化することが苦手な方で、それは、私自身が何か違和感や何か内で感じる思いが芽生え始めているけど、それが何なのか言葉では言えないことがあって、ある日、何かをきっかけにどーーーーーーんと表に現れることの方が多い。
いつも急なので、周りの人から、えっ、急だね、という感じで言われることが多い。

思い立った日が吉日。

だが、社会生活の中で生きていると、仕事など何かを辞める時は、前もって匂わせていた方が良いとか、言っておいた方が良いとか、前もって前もってがスタンダード。

進む時は、スピード感早めで事が進む。

ただ、最近は過去の失敗もあったのか(何を失敗したかも、忘れている)ちょっと前テスト的なことを試すこともしており、
ある程度、やっぱり進みたい、進めそうと思って、表出することの方へ変わってきた。

現段階、2024.1.1時点はちょっとペースダウン気味で、
時期を過ぎたら、一気に動ける事が多く出てくるので、今は今できることを探してしている途中。

mikuさんの前に進んでいく力がすごい

考え方や実行していく力がすごいので、人によっては読んで共感が得られないかもしれません。
けれども、私はうじうじと考えてなかなか前に進まなことも多いので、
背中を押してくれる言葉や進んでいる人に鼓舞されます。

これぐらい、自分にも厳しめにしないと進まないよね、と甘々ゆるゆるな私は、他人に喝を入れて貰います。

特に今は、慣れない新しいことばかりをし始めているので、
常に「えー、わかんない」「えー、時間かかる」と言っているような気がします。

事業を回していく力とは

mikuさんは好きなことを仕事としてされていますが、こだわりをもって、試行錯誤しながら、進まれている過程が書かれてあります。

常にトライ&エラー、トライ&エラー。
また、自分の価値観がしっかりされており、そこも羨ましいなと思うことも。

もっと、自分の好きなようにできる、突き進んでいく心持ちをもって。
そのためには、過去の経験や実績、自信があるのだろうな。

はい、作っていこう、やっていこう。

私よ、メンタル、しなやかに、伸び良く強くもっていこう。

弱い時は、シャットダウンして、休もう。

3歩進んで2歩下がるでいいじゃないか、
やりたいことを目指して。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?