見出し画像

心音確認、そして卒業 -双子はシンクロ!?-

6月5日

今日経過が順調であれば不妊治療のクリニック卒業!

ということで毎回恒例、旦那さんを待たせて私だけ超音波のエコーへ

今日も心拍は2つとも元気そうに動いていてホッ!

そして今日は心音を聞かせてもらいました!

心拍数、双子はシンクロ

ドクンドクン
というよりは
デュゥオンデュゥオンデュゥオン
みたいな音

わー!しっかり生きてる!
ちゃんと成長してた!
なんだかとても嬉しい
言葉にならない感動で涙出た

ああ、頑張ってるね
二人とも頑張って生きてる

モニターを見ながらそんなことを感じました

というか、まだ10mmくらいの大きさなのに、心臓が動いているって何!?と思ってしまう
前回も思ったけど、人間ってすごー!!
人間って心臓から作られるんですね

「二人とも心拍140でシンクロしてるね!さすが双子!」なんて先生に言われました
そーかいそーかい、もうシンクロしてるのかい
かわいいじゃないの(すでに親バカ)

そういえば、胎嚢を確認した時に
すごく、二人から「やる気」みたいなものを感じたのです

生きてやる!という気合?みたいな
二人ともここで脱落してなるものか!と食らいついてきた感じ
だから2つとも着床したんだなーと
二人の生きたい!という思いを受け取った気がしました


双子だとわかった時、
本当は怖かった
育てられるか不安だった
絶対大変だ
二つ卵ちゃんを戻さない方がよかったのかな、と旦那さんに言ってしまったくらい
とにかく自信がなかった
一人でも大変なのに二人同時に育てていくなんて

でも、私がどんなに心配しようが不安になろうが、そんなのお構いなしに二人は生きてるんだ、成長しているんだ、そう感じて

私とは別の人間としてもうこの世に存在しているんだ
母の不安とか関係なしに(いや、母のメンタル影響すると思うけど、なんかうちの子たちは心配ないさー!と言ってる気がして)ぐんぐん成長していて、なんか頼もしいなと感じました

最初は本当に怖くて不安だったけど、この時は検診が楽しみになってきていました♪

どれくらい成長したのかなー?
元気にしているかなー?
そう思えるようになったのは私の中ではすごい進歩!!

先生との最後の面談

先生から二人とも順調に成長していることを告げられ、今日で無事卒業!となりました

紹介状を書いてもらうため、本来この日に出産希望の病院名を伝えなければいけなかったのですが、この時まだ2つから絞り切れていなかったので、病院名なしで書いてもらうことができるか相談

できる、ということなので病院名なしの紹介状を作成してもらうことにしました

この日は少し体調の話をし、あとは受付でお渡しするものがあるのでもらってください、などの案内を受け、「卒業おめでとうございます!」と短めのお話で終わりました

「本当にありがとうございました!お世話になりました!」とペコペコ頭を下げて部屋を出る私たちをほっこり笑顔で見送ってくれる先生

名残惜しいけどここは超絶混み合うクリニックなので、すぐに退散しませんとな!

部屋を出た後、旦那さんが「先生、最後少し涙目になってたね」と
ええ!全然気づかなかった!本当に?

無限にいる一患者の妊娠に涙まで流してくれるかしら?と思ったけど、もし本当だとしたらそれはそれで嬉しいな、と

先生、長かったですもんね!本当にありがとうございました!
先生のおかげでこのスタート地点に立つことができました!

卒業記念品

10週までルティナスとエストラーナテープは続けないといけない、ということで最後の処方(この時は7週)

あと1ヶ月弱続けるのかーと思いつつも、妊娠してるから頑張れそう!

そして最後に卒業記念品をいただきました!

今日のエコーを台紙に貼ってくれてます!

まさかこんなものをいただけると思っていなかったので、なんだかじーんときてしまったよ!

私たち、よく頑張ったよね…!
これからよろしくね、双子ちゃん!

クリニック最後のお会計は39,426円
ホクホクした気分が現実に引き戻される…
容赦なく、お高い!

今後は出産を考えている病院に受診していくことになります

病院選びについてはまた別に書きますね!


よろしければサポートをお願いいたします!いただいたサポートは記事作成や「生きるが楽になる」発信などの活動に使わせていただきます!