見出し画像

心拍確認 -ピコピコ点滅が2つ-

5月29日

この日も旦那さんと来院

この日も超音波は私しか入れないので、旦那さんを待ち合いに待たせてLet's 双子ちゃん観察!

ピコピコ点滅が2つ

エコーを見ると…小さく「ピコピコ」と点滅しているものが2つ…

心拍確認できました!

それまで、双子妊娠のリスクなどを自分なりに調べたり、出血騒動があったりで心拍確認までは本当に不安ばかりの日々でした

不安になるのは仕方ない!
不安は愛情だ!とわかっても

(そのことについてはこちらに書いています)

まぁやっぱり不安だし不安だし不安だし、これはもう消えない!

双子でハイリスク妊娠だし、産んだら産んだで双子育児は壮絶と聞くし、本当に大変なんだろうな、ということはわかった…

でも、もう実際になってみないとわからないこともいっぱいある!
今から未来を心配して不安になって大変だ!大変だ!となっていても仕方ないな、と思い至りました

というか、そんなの身が持たない
というか、考えるの疲れたし正直飽きた(笑)

不安はもうなくならない
いつだって不安!

無事に産めるのか
無事に育つのか
私は育てられるのか

不安が亡くなることなんてない
だからもういいや、て
不安は愛情だとわかったし、不安のままでいいや、と

ある種開き直りました!(テテーン!)

でもでも、やっぱり心拍確認は、すごーくすごーくほっとしました
嬉しかったです

双子妊娠とわかってから、初めてエコーを見て一人「ニヤニヤ」としてしまいました

まだ小さくてか弱いけど、生きてるんだなーと思いました

胎嚢確認だけだと動きがないから、ちょっと実感がわきづらかったのですが、やはり動いているものを見ると急に「赤ちゃん、育っているんだ!」「私のお腹に今、いるんだ!」となりました

本当に人間って不思議ですよねー

1週間前はまだ育つためのお部屋と栄養補給のリングしか見えなかったのに
心臓が動き出しているなんて!!

すごい勢いで「人」が作られているー
そらーお母さんの体しんどいわ

頑張ってるんだね、二人とも
一緒に頑張っていこうね
なんてエコー見ながら思いました

先生の言うことにゃ

エコーの後はしばし待ち、呼ばれたら先生からのお話です

今回のお話はこんな感じ

  • 血糖値が下がるとつわりがひどくなる(果物や飴などがいいよ)

  • (胃が痛いと言ったので)牛乳を飲むといいよ

  • (お腹が緩いと相談したので)下痢をしてもたくさん水分を取れば気にしなくて大丈夫

  • (もうすでに気持ち悪いですと言ったので)つわりが早めに始まっている、食べたいものを食べたい時に食べる

  • 処方している薬(ルトラール、エストラーナテープ)もつわりを和らげる

  • (まだ病院が決まらないと言ったので)引き続き「周産期センター」で探してね

  • 二人は大きさに差があるけど今は心配する必要はないよ

  • 早めに破水してしまうことがある、出産前に3ヶ月入院とかもあり得る、だから準備は前倒しで早めにね!

ということでした

順調にいけば次回「卒業」

そしてそして、「この調子で順調に行けば、次回で卒業ですね!」とのこと

そうか…不妊治療のクリニックを卒業するのか…
丸2年とちょっと通い続けた場所に、もうあと1回しか来ないのか
嬉しいことだけど、なんだかちょっと寂しいような…

先生とも長いお付き合いになってしまいました

一時、私たち夫婦が治療に疲れて体外受精をしばらくお休みする決断をした時、1度お休みして別のクリニックで心機一転始めるのもいいですよ、と言われたことがありました

先生はよかれと思って言ってくださったのはわかっているけど、「もうここでは診てくれないってこと?」「なかなか妊娠できない成績の悪い私たち夫婦はこのクリニックのお荷物ってこと?」と思ってしまい、少し先生に対して不信感を持ってしまったこともありましたが…

これでダメだったら違うクリニックにしよう、と決めて体外受精を再開し、1回目で授かったので信じてよかった、ということですかね☆


追加のルティナスとエストラーナテープをもらい終了

この日のお会計は33,926円
毎回お高いぜ!

つわりが始まっているものの、食べづわりでまだ食べれたので、この日は二人でラーメンを食べて帰りました

次回はいよいよ「卒業」なるか!

【今日のエコー】

あるある,二つある

よろしければサポートをお願いいたします!いただいたサポートは記事作成や「生きるが楽になる」発信などの活動に使わせていただきます!