見出し画像

駐在妻、卒業します。来タイ5ヶ月で現地就職を決めた話(2)

内容にぴったりすぎるトップ画像を発見してテンション上がっています(笑)。こんにちは、cocoです。

昨年11月に駐在妻として来泰し、その後さまざまな葛藤を経て現地就職を決めた経緯についてnoteに記録しています。今回は続編。前編はこちらから、ご覧いただけると嬉しいです。

動いたもん勝ち!内定先との出会い

転職活動がうまくいかずに悩んでいた時にWantedlyで見つけた、とある中小企業。タイで求人は出していないようでしたが、東京の本社以外にバンコクにも法人があると書いてあったため、個人的にコンタクトをとってみました。

「現在は帯同ビザなので、就労ビザに切り替えて働きたい」と最初から明記し、少しでも可能性があるならお話したい旨を伝えたところ、「ぜひお話しましょう」と返信が…!

オンライン面談後、社長がバンコク出張のタイミングで直接会ってお話しました。私がこれまでやってきたこと、これからやりたいこと、なぜ現地就職がしたいのか…すべてお話したところ「ぜひ一緒に働きましょう」と内定。すべて理解し受け入れてくださった社長には、感謝しかありません。

求人が出ていなくても、自分から動けば出会いはあるんですね。この時点で私は転職活動に終止符を打ち、そこからは入社に向けて怒涛の準備を始めることとなりました。

明けない夜はない!

超レア。帯同ビザ→就労ビザへの切り替え

入社が決まったら、次はビザの切り替えです。これが意外と大変!労力も時間もかかります。レアな事例だからこそ、ここではなるべく詳細に流れを記しておきたいと思います。

①各種証明書を取り寄せる


基本的には内定先で就労ビザ&ワークパーミット申請の手続きをしてくれていたのですが、私が準備しなければならない書類もありました。「大学卒業証明書(原本)」と、「前職の在籍証明書(PDF可)」です。

自分でも転職活動中にビザ申請の手続きを調べており、このあたりの書類は必要になりそうだな~と思っていたので、「大学卒業証明書」は内定が決まる前に大学へ申請し、実家に送ってもらっていました。両親が4月末にタイへ遊びに来ることになっていたため、その時に持ってきてもらおう!と計画し、無事に手元に。これは事前に準備しておいて本当に良かった!

「前職の在籍証明書」については、前職(すべて)の人事部にコンタクトをとって、事情を説明し、メールで証明書を送ってもらう必要がありました。「こんなことまでしなければならないのか~!」とちょっとビックリしましたが、特に決まったフォーマットはないので、1週間ほどで無事に受領。人事部の方から「現地就職がんばってくださいね!」と応援メッセージまでいただけたので、個人的には全く苦にならない手続きでした🎵

②夫の会社に帯同ビザのキャンセルを依頼

ビザを切り替えるということは、現在の帯同ビザをキャンセルする必要があります。イメージ的には「就労ビザの申請が済んだら帯同ビザをキャンセルする流れなのかな~?」とのんびり構えていたのですが、実際は真逆!!帯同ビザをキャンセルしないと、就労ビザの申請ができないようです。

そのため、まずは帯同ビザのキャンセル日を決める。キャンセル後は21日間しかタイに滞在することができないので、その日程内で就労ビザの申請手続きを行い、21日以内に一時帰国をしなければなりません。

「え?なんで一時帰国?」と思いますよね。どうやら帯同ビザ→就労ビザの切り替えは、一時帰国が必須なようです。在日タイ大使館で就労ビザを発給してもらい、そのビザでタイに再入国する必要があるんです。

やむなく子連れ帰国

何やら難しいことだらけですが、会社と相談しながら進めていけば大丈夫。夫の会社のビザ担当者と私の内定先の担当者とで連携してもらい、ビザの切り替えのタイミングに齟齬がないよう注意しながら進めてもらいました。

とは言え、予定が少しでも狂ったら不法滞在!?なんて不安も大きく、この時期はちょっと落ち着かずソワソワしてました。

③一時帰国し、就労ビザを発給

諸々、調整した結果、私は5月11日(木)~20日(土)まで一時帰国することとしました。日本着の翌日5月12日(金)に在日タイ大使館のビザ申請予約を行い、その日に必要書類を持って申請。通常数日で、ビザのスタンプが押されたパスポートが郵送されてきます。

「20日(土)の渡航までにパスポートが手元に届かなかったらどうしよう…!」といった不安もありましたが、結果的には16日(火)には届きました。まさに綱渡り~~!

そうして20日(土)に無事タイへ戻り、取得した就労ビザで入国することができました。一時帰国はやむを得ず子連れでしたので、子どもの体調不良等でヒヤヒヤしたこともあったけど、ここは持前の?強運で乗り越えられたかな~なんて思っています🎵笑

内定後~③を終えるまで、要した時間は約1か月半。長かった~!この後は、タイでワークパーミットを取得して一連の手続きは終了の予定です。

ようやく掴んだ就労ビザ。さて、働こう!

せっかくなので、新しい仕事について簡単にご紹介。オリジナルグッズの製作・販売会社にて、WEBディレクションや広報の仕事を担当します!

やることが決まると、勉強にも身が入る!

「会社のロゴを入れたネックストラップを作りたい」「社内イベント用に会社のイメージカラーを用いたグッズを製作したい」「展示会用にオリジナルグッズを急いで準備したい」そんな方がもしいらっしゃいましたら、ぜひご相談くださいませ。もちろん「個人的にこんなグッズを作って身につけたい」も大歓迎です。身につけるものって本当に大事。モチベさえ左右しちゃうから、拘りは捨てたくないですよね。(主に日本国内向けです)

私はここでしっかり力を磨いて、もっと色んなことができるようになって、将来の目標に少しでも近づきたいなと思っています。

「人生なんてあっという間だ。こんな所でヨチヨチしてられねぇ!」

やっぱりトップ画像がしっくり来る~。笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?