おやつ、飲み物、音楽、何でもOK!! 勉強さえしてくれれば…

ウチの塾では、来るとすぐにおやつや飲み物が出ます。子供たちは4時くらいから来はじめるので、夕食前のお腹がすいた状態で塾に来ます。それで、塾を始めた当初から、基本何を持ってきてもいいことにしています。

信頼関係を築く裏技?

子供たちとの信頼関係を築くために「食べ物を与える」というのはありだと思っています。人は赤ちゃんの時から「食べ物を与えてくれる人は良い人」というイメージを持つようです。それで、少しでも早く信頼関係を築くためにも、おやつは欠かせないものとなっています。

「分からない」と言える環境づくり

信頼関係がないと子供は、分からないことを「分からない」と言えなくなってしまいます。私は、同じことを何度聞かれても、怒ることはほとんどありません。自分の感情だけで怒ってしまったら、せっかく気持ちを開いて聞こうとしている子供の心を閉ざしてしまうことになるからです。

集中しやすい環境づくり

子供たちの中には、音楽を聴いているほうが集中できる子もいます。イアホンを持参すれば、私が説明している時以外は音楽を聴きながら勉強しても全然OKです!そういう子供たちは、音楽を聴いていないと話が止まらなくなる子が多いように思います。あるお子さんはそんなふうに勉強して、入試を終えた後親御さんに「オレは塾に行って頭が良くなった」と言ったそうです。

方法は人それぞれですが、集中して勉強できる環境を作り、自分に自信を持ってくれさえすれば、子供たちは勝手に伸びていくのだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?