見出し画像

からすみとレモンとバターのスパゲッティ

Spaghetti bottarga, limone e burro by Shinya Usami
夫の作った、からすみとレモンとバターのスパゲッティ


イタリアでは、海のものと山のものを一緒に食べないという。
例えば、シーフードのパスタにチーズをかけるなんていうのは御法度も甚だしい、らしい。
先日の出張中、アメリカンなスタイルのシーフードクリームパスタが出て、
自分としてはちょっと旨味が足りないなと思い、上からパルメザン的なチーズをかけた。
その瞬間、前に座ってたイタリア人ジャーナリストの表情がサッと変わる。
あちゃーそうだよなー、と思いつつも、やっちゃったものは仕方ない。
ありがたくいただいたけども、その後に行ったバーで、「なぜあんなことを?!」と詰問されるの巻。
そんなにか、そんなになのか、イタリアの海山問題。

でも、先日ローマで食べたロッショーリのアンチョビパスタはたっぷりバター入り。
そして、今日食べたカラスミのパスタだって、バターを使うレシピがけっこう見つかる。
チーズはダメで、バターならいいのか?生クリームはどうなのか?
悩みは尽きないが、とりあえずカラスミとレモンのバタースパゲッティは超美味しい。
昼なのでワインを飲まなかった、節度ある自分を静かに褒めよう。

サポートいただければ、次の本へのリサーチに使わせていただきます!よろしくお願いいたします。