見出し画像

10月オープンのグランビアのユニクロに行ってきた〜

10月にオープンした時からずっと行きたいな〜と思っていました。

でも、初めのうちは混んでいるだろうと思って、なかなか行かなかったのですが、先日友人達と中心街で会うことになり、待ち合わせ時間より早く着くように家を出て、ユニクロに行くことにしました。

メトロのCallao(カジャオ)という駅で降りると一番近いです。

カジャオはプエルタ・デル・ソルの隣の駅です。

マップで「カジャオ」と入力したら、ユニクロも表示されました〜(^o^)スゴイ

駅から歩いて、すぐなのですが・・・

カジャオの広場にいたメニーナの近くを通って、ちょっと遠回り😅

顔にこんな風に描かれてかわいそうに・・・もっとかわいいと思うんだけどな。ミュージカルのライオン・キングの模様です。
この子は「私は黙ってないわよ!」と言ってるのです。女性虐待に対してです。我慢して黙ってしまってる女性が多く、虐待で犠牲になるというニュースがしょっちゅうありました(最近ニュースを見ないので、確かではないですが、たぶん虐待は減ってないと思います)悲しくて残念なことです。

この間の記事に載せましたが、これはプエルタ・デル・ソルのメニーナ。寄り道だ〜😅

気取ってるような感じがします。LEGOの宣伝です😅でもカラフルでかわいい💞この子も顔は落書きされてしまってますが。


ということで、今年もメニーナはあちこちに出没しているのです。

そして、目的のユニクロへ向います。

ヘッダーの写真です。

スペイン市民戦争(1936年〜1939年)が勃発する前の1927年に建てられたこの建物は、1850人収容出来る映画館(Avenida 「アベニーダ」)として使われていました。

1995年からショッピングセンターに改装する計画が市役所に提出されていたのですが、なかなか市役所の許可がおりず、やっと2009年に改修工事が認められ、H&Mがオープンし、今年10月にはユニクロとなりました。

元々の内装を保持するということで、改修工事の許可がおりたので、内部では以前の豪華さを見ることが出来ます。

映画館Avenida(アベニーダ)の写真はお借りしました。


中に入ると、

ちょっとよくわからないかもしれないですね。パノラマで撮影すれば良かったかもしれないです😥

入った右側に、2階のシアターに入るためだった階段があります。

大理石の階段。

天井は鏡張り。

緑と白の大理石で豪華😍

Sala1とはシアター1のこと。

扉の高さは、そんなに高くなかったです。日本と同じで、今は背が高い人も多いですが、昔のスペイン人はそんなに背は高くなかったようです。

エスカレーターで上に上がり、中は吹き抜けになっています。

古い建物では吹き抜けが多いです。

一番上の階。

ヒートテック、下着やバーゲン物がありました。

2階ではこんな椅子に座って、ゆっくりと休憩も出来ます。

高齢者や男性用なのかもしれないですね。もちろん誰でも使えますけど😊

おしゃれなステンドグラス。

ステンドグラスの前に、ユニクロと関係のある有名人のサインが書かれた服が展示されてました。

ゴルファーのアダム・スコット
錦織圭選手
平野歩夢選手
テニスのロジャー・フェデラーと国枝 慎吾選手


2階のステンドグラスの前から入り口付近の1階が見えます。

ここは映画館のロビーだったのかもしれないです。

ステキなシャンデリアがかかっていたのですが、古さを感じなかった(専門家ではないですけど)ので、新しいシャンデリアにつけかえたような・・・途中、戦争があったりしたので、壊れてしまったのかもしれません。仕方ないですね😫


結局、私は商品の写真を撮らず、最後まで建物内の写真を撮っただけでした。

商品の値段を見ても、日本の料金と比べてしまう悪い癖があるので何も買えません。イツモノコト😫

無印良品でも、何でも、日本の製品で、日本で販売されているものは、円での値段がだいたいわかるので、日本に帰ったときに買えばいいと思ってしまいます。

写真を撮っていて、いつの間にか地下に下りていたことなども気づきませんでした😅

地下は市民戦争後の1942年からパーティ会場に使われ、スペイン人が夜を楽しめる憩いの場となっていました。(「Pasapogaパサポガ」と呼ばれてました)

ここにはエヴァ・ガードナーフランク・シナトラも来たことがあるのだそうです。(独裁者フランコ政権の時です。)

この絵の描かれた階段を上って地上階へ。
この階段も大理石です。

コロコロ転がってるようにユニクロの文字が動く文字盤(というのかな?)が入り口にあったのを動画に撮りました。

くだらない動画かもしれませんが・・・

日本のユニクロもこういうものがあるかもしれないですね。

日本でユニクロに入った時には全く気づかなかったということは、買うことに夢中なのかもしれません。

通りに出たら、来るときには見なかった大きなクマのぬいぐるみが立っていました。

何かの宣伝なのかなぁ。

帰りのレンフェのアトーチャ駅にはこのメニーナがいました。

さすがにここでは警備員や警官がしょっちゅう見回りしてるので、顔に落書きされてなくて良かった〜(^o^)



最後に、遅くなってしまいましたが、

対スペイン戦で日本が勝ちましたね〜!

強い👏🏻👏🏻🎊🎉

私はスペインのメンバーを見た時、「この試合は日本がもらったぜ〜!」とスペイン人にハッキリと宣言してしまってました。

(スペイン語で言ったので、「もらったぜ〜」というのは、頭の中で男性言葉に自動翻訳されてました😅)

ご存知の通り、私は占い師ではありませんし、普段サッカーを見ないので、監督のルイス・エンリケ以外、スペインのメンバーを誰も見たことなかったし、知らなかったからという単純な理由でした🤣

あれで、スペインに勝たれたていたら、かなりバカにされただろうなと思います😫😅イイデスケド

けれど、前半、ちょっとトイレに行ってる間に一点取られたので、ヤバイと思い、その後はコマーシャルにならない限り、テレビの前から絶対に離れませんでした〜😅

それに、後で気づいたのですが、いつの間にか手首にお守りをつけていました🤣

翌日、私のことを日本人だと知ってるスペイン人達に「おめでとう〜(^o^)!」と言われました。

嬉しいですね~。

ボールが見えず、ちょっと邪魔な時もありましたが、ネコも画面の前で応援してました〜😹 
日の丸の首輪をつけてあげようかな〜と考えてしまった!


追記

です!

書くのが遅い上に、書くのを忘れてしまいました。
ごめんなさい🙇🏻‍♀️!

ラバピエスの記事のお知らせをまたまた頂いてました。

古いコンピュータを開けたときにメッセージを受け取ったので見づらいですが・・・

いつもたくさんのスキを
ありがとうございます❤️
これからもどうぞよろしくお願い致します🥰

この記事が参加している募集

スキしてみて

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?