見出し画像

ASMRから生まれた夢。タイのデザート🌈

まんが日本むかし話の食事のシーン。

くっちゃぺっちゃと白っぽい飯を食べる音。

私の耳には心地よくてたまらん。
咀嚼音を好まない人には少々耳障りで食欲が落ちるかもしれないが、私の外耳炎らしき炎症の痒みすら鎮静させてくれる。

咀嚼音ASMRというものがまだ日本では受け入れ難いときから私は、海外の方のYouTubeを見まくっては、聴覚器から脳へ癒しのタンバリンを掲げて、ざわざわ自ら鳥肌を発生させていた。

正座して箸先揃えるように綺麗に食べる様ではなく、大口開けて豪快に食べる画角がたまらない。

味の想像ができない黄土色のソースをたっぷりかけたフライドチキンを、綺麗なリップを塗った口で頬張る。カリカリとむしゃむしゃとぬちょぬちょがミックスされた咀嚼音からの嚥下。最高に鳥肌を感じて捩れる。

手は油まみれ。口の周りについたソースを舌で舐め取り、途中に挟む炭酸飲料を飲む光景も輝かしい。
「So Good」なんて囁きながら15分ほど食べる様は、私の小さくて伸縮性の弱い胃袋を改良してくれるような気すらしてくる。


メンタル崩壊現象で食欲不振となったとき、飽きるほど見ては食べた気になっていた。寝れない夜には、スマホを耳元に置いて癒しのメロディとして子守唄代わりに聴き流していたが、腹が減るばかりで逆効果の結末となったことがあったのでご注意。

海外の方のASMRを見ていて一度は食べてみたいスイーツが生まれた。
タイのおやつだ。

タイのスイーツはとても甘くてカラフルなイメージがある。
ココナッツミルクをたっぷり入れたお菓子もいっぱいある。
日本では味わえないようなタイのスイーツに私は興味津々なのだ。

特に「ルーク・チュップ(LUKCHUP)」というもの。タイ語は「ขนมลูกชุบ」と書くらしい。

原材料は緑豆餡とココナッツミルク。ねっとりとした餡にカラフルな着色料で色付けされ、寒天を溶かした液でコーティングされている。

手のひらサイズで、ミニチュアの野菜や果物の見た目をした、玩具のユニーク消しゴムのような体裁なもので、本当に食べ物なのか!?と躊躇ってしまうほど色が鮮やか。さすがタイ!と太鼓判を押したいほど私には輝いて見える。



↓の動画を見ていただくとお分かりだが、寿司のルーク・チュップもあるではないか!!


甘さも程よいらしく、餡とココナッツの風味が効いたルーク•チュップは、前歯で噛んだ瞬間の感覚はもしかしたらあんな風かな?とか、味はこんな風かな?と想像している味がある。
食べたらきっと感激で目を丸くすると思うし、本当に脳内にぶつぶつが発生して失神するかもしれない。

そんなことを考えながらASMRを楽しんでは、タイ料理店には置いているかもしれないから、タイ人が経営している本場の店を探してみようかとすら思案している。


クックバッドで作り方を見つけた!
いつか、いつか、いつか作ってみたいなぁ。



他にも魅力的なタイデザートがある。
どれもこれも美味しそうだ。


タイに行くことがいつになるのか。
近々には訪れたい国である。
私は色んなものに感動して食べまくるだろう。


それはそうと、咀嚼音より、ゴクンと嚥下する音の方が好きなのだと最近気づいた。

この嚥下音、人によって全然違くて、楽しい。



まんが日本昔ばなしのくちゃくちゃ食べるシーンが幼い頃から好きだった。
他人のガムを食べている音が好きだった。
皆が汚いと罵る食べ方は、私には心地良いのだ。

そんな私の背中には「変態」とのレッテルが貼ってあり、忌み嫌われ笑われてもさほど気にならない。

とにかくタイのデザートが食べたい。
タイ王国という異国の南国の香りと空の下で、あの場所で、バーツ片手に様々なタイのお菓子を食べ歩きたい。最後には酸味と辛味と香辛料のスープ、トムヤムクンで締めるのだ。



〜おまけ〜

ASMRとは、(Autonomous Sensory Meridian Response)自律的感覚絶頂反応。

リラックス効果が期待できると研究結果も報告されています。

咀嚼音だけでなく様々な動画が公開されているのを観た方は多いのではないでしょうか?

私、実は、咀嚼音の他、紙を触る音、特に折り紙を折る音が好きで自分でもYouTubeに UPしたことも!🤭

飽きっぽい私はそのチャンネルは1年以上放置ですが、不思議と登録者数が少しずつ増えている七不思議。現在730名ほどの方が登録してくれいます。折り紙ショートが少々バズったようです。
世界から人気のある折り紙は、海外の方も多く観てくれています。

指の第一関節が痛み変形する奇病、ヘバーデン結節を患って指が歪なため途中で諦めてしまったという理由もあり放置なのですが、針治療で良くなっているため、また折り紙ASMRを撮ってみたい願望は抱いているのも嘘ではないです。

私はHSS型HSP気質。
色んなことに興味を抱いて行動して刺激を求めるけど非常に飽きやすい😂ここが難関ということですね。


↓丸山礼さんのこの動画は爆笑です🤣🤣🤣




この記事が参加している募集

私のイチオシ

一度は行きたいあの場所

サポートいただいた暁には喜びの舞を心の中で踊りたいと思います。今後の活動のパワーになります。