見出し画像

新しい価値観、そこらへんに転がってた。

「勾配はきつい方がいい。ドキドキするから」

通学する電車で見つけた広告。「坂特集」だったっけな。よく覚えていないのだけれど、その一文だけ引っかかってしまって、頭の中をずっとグルグルしている。

「坂の勾配は絶対にキツくない方がいい」というのが率直な私の感想だった。
でも、私が引っかかったのはたぶんそこではない。

「ドキドキするから」

そんなふうに発想の転換をしたことがなかったな。と、なんだか意表をつかれた気分。変なところに反論してしまうくらいにはだいぶ思ってもみないような言葉だった。

目に見えるもの、聴こえるもの全てを素直に受け止めて自分の価値観に収めたりしていたけれど、わたし、自分の価値観からはずれて転換して考えたことないんじゃないかな。

なんとも薄い気づきだと苦笑いしたのだが、自分のそう変に達観した部分がいけないのだと、背筋を伸ばした。
私は世の中に対して固く考えすぎている節がある。
わたしは幼い頃から「おりこうさん」だった。

と、いうことで、発想の転換の練習。

自分になかった価値観を取り入れられた。ラッキー!
講義で後ろの席を取りたいから、家を早く出て早足で歩いている。めっちゃ運動になるじゃん!一石二鳥!!
講義が始まる30分前に着いた!前の講義が教室を使っているではないか!失念していた……。でも、その空き時間でこの記事を書けている!有効活用だ!

……下手くそすぎているな。自分でもびっくり。

でも、伸び代があるってことでしょ!?豊かなライフに一歩前進!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?