見出し画像

自分で自分を慰める。

うーん、メンタルが死にそう!!!

そう思った時、わたしがまずやるのは「泣く事」
泣くほど辛くないって言い聞かせるより、辛いって思ったら「泣けなくても泣いてやる!!」という強い意志で泣けそうなエピソードを検索エンジンにかける。

そういうモードに入っている時って、いやでもメンタルにくるような内容が頭をぐるぐるしているから、あまり努力しなくてもポロッと泣ける。辛すぎて泣けない時は、「鬼滅の刃」の出番だ。

無理やり涙を押し出すだけでも、割と効果がある。実際、押し出した涙で頬を濡らしていると、「泣けてる。」感があって、いつのまにかバカバカしくなってくるのだ。

そうやって一人で悲劇のヒロインを演じることで、自分の心を慰めている。


自分で押さえつけてしまう自分の心は、自分が一番労ってあげよう。

自分の頭を撫でて、体を抱きしめて、「よく頑張た!」と一言。

そうやって、自分の頑張りを自分でちゃんと認めてあげるの。誰かに慰めてもらうのもいいけど、自分のことをちゃんとわかってあげられるのはやっぱり自分なんだよね。

バカバカしくてもさ、ちょっとは心が軽くなるはずだから。まずは自分で自分の苦しみや悲しみに寄り添ってあげよう。



この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?