見出し画像

綺麗事なんて

綺麗事ってどうしたって綺麗事だし胡散臭いけど、それによって自分や誰かの心が和らいだり、逆に縛ってしまったりする繊細で凶暴な言葉なんだなーってなんとなく思った。ここまできたら宗教だね。めっちゃどーでもいいけど。

私は綺麗事に救われたこともあるし、綺麗事で苦しんだこともある。
綺麗事で人を慰めたこともあるし、苦しめたこともある。
皆、綺麗事を振り回しているように見えて、実は振り回されているかもしれない。

でも、一つの価値観を追って答えがなんだかよくわからなくなって、綺麗事なんて、と、その中にある本当の善を見て見ぬ振りをするくらいなら、たまには振り回されてもいいかな、なんて。

綺麗事を手のひらで転がせるようなオンナになりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?