見出し画像

NACRE

6月。雨が降ったり止んだり。庭に作り始めた苔庭にはちょうど良い。何種類か植えたうちの、半分くらいが枯れずに残って、この場所に適した種類が勝手に選別されています。

雨を鬱陶しく思わない楽しみができて良かった。降ったり、止んだりに、心が左右されないような工夫ができている。もう長いこと生きているしね。そんなことを思っていた、月曜日。少し前にインターネットで注文していた友人の出産祝いと、お隣さんの訃報が同時に届きました。

ああ。さっぱりしたいな、と思って開けたのはモディカチョコ。イタリア、シチリアのナクレ。エクアドル、ニブ入り60%。今年のヴァレンタインの催事で、夏越し用にと購入していた一枚です。

Cioccolato Nacrè
https://cioccolatonacre.it/

*****

梅子黄

「手伝えることがあればおっしゃってください。」
「ま、味っスか!! 助かります…」

東京へ展覧会を見に行く予定を変更して、西岳さんと順番で、葬儀のお手伝いをすることにしました。2年ぶりに出した喪服はちゃんと着られる。体型維持って大切。バックも小物も一緒にしてしまっている。備えって役にたつ。黒のストッキングを履いて、猫が戯れて、さっそく破れるけれど、ストックもあるから大丈夫。

準備なんて何もなくて、でも本を読むには気持ちが漫ろで、なんとなく落ち着かない時間。

そうだ。梅仕事をしなくっちゃ。七十二候では「腐草為蛍」から「梅子黄」へ。少し出遅れたけれど、カリカリのタイプと、ふわふわのタイプの両方。余った梅はリカーに漬けて梅酒を仕込みました。梅干しと味噌と醤油は自分で作るのが一番美味しいから、これくらいの手間で一年くらい楽しめるなら容易い手間です。

*****

FILM

中之条の古民家を買ってから、何かと良く可愛がっていただいていたお隣さん。そのご婦人が亡くなりました。

定期的にホームパーティーにお誘いいただいたり、美味しいお菓子をお取り寄せしては分けてくださったり。私がお返しに送ったチョコレートのテリーヌもとっても気に入ったようでいつも話題にしてくださったり。そういえば美術館にも遊びに来て、嬉しそうに記念写真を撮っていたっけ。お誕生日プレゼントのデミタスカップも私好みの配色で嬉しかった。

年始にお鍋の会にお呼ばれされた時はお元気そうだったけれど、その後に進行性の腫瘍が見つかって、余命数ヶ月とお医者さんから言われていたのだ、と、3月のある日、ちょうど西岳さんと二人で家のリノベーションをしていたタイミングで救急車が来て、初めて事情を知ったのでした。
それから手術も入院もせず、痛み止めの点滴だけで、自宅で静かに暮らしていたけれど、本当に苦しかったのだと思います。数週間前に「きっともう最期だから」とご主人が遭わせてくれたときは、いつも通りおしゃべりしてくださっていたけれど。病気に気がついてから6ヶ月。早すぎる。

ところで群馬にはお香典の種類に「新生活」というのがあります。ご近所さんならこれを使うと両親からアドバイスされ、うーんでもそれにしては味気ないし…西岳さんの名前で出す?家族ではないし、そこはやっぱり個別の名前で包みたい。連名ならば、金額はどうする…

今の、型にはまった答えが出ない感じ、なかなか味わい深くて面白いなと思いました。

*****

INFORMATION

nakanojo kraft project
HP nakanojo kraft project
facebook @nakanojokraft
instagram @nakanojokraft

◆クラフトチョコレート取扱場所◆
online store

[中之条]
中之条ガーデンズ
tsumuji
melife

[高崎]
Kissa Coffee 生豆と焙煎

[草津]
安齋商店

よろしければサポートお願いします!