見出し画像

#18 旬の食材で作る

今年も残り83日

今日は、仕事がお休みなので、娘が学校行ってる間のんびりと…と思っていたのですが、あれこれタスクをこなしていました。

つい、動いてしまう性格。


さて、最近は朝晩すっかり冷えますね。
と思ったら、昨日は寒くて暖房つけました。
寒がりすぎ?!

突然寒くなるので、早めに毛布を出しておこうと思って。
ついでにシーツも洗いました。

娘の洋服も長袖を出しました。


今日の夕飯は、今が旬の蓮根とさつまいもを使って、甘辛煮にしようと思います。
たくさん作って作り置き。
それと、白身魚のフライのタルタルソースがけ。

旬の食材って、その季節を感じられるから好きです。
特に秋の食材は美味しいものがたくさんあるので、いろいろ作りたくなりますね。

かぶもいいな。
カボチャも食べたい。


夏は暑くて、汁物も作らない日が多かったのですが、寒くなったので、お味噌汁は作りたいな。
切り干し大根とワカメのお味噌汁、
茄子のお味噌汁、
なめこのお味噌汁、
ワカメとお豆腐のお味噌汁、
油揚げとと玉ねぎのお味噌汁、
カボチャのお味噌汁。

組み合わせはいろいろありますね!
油揚げはちょうど良いサイズに切ってジップロックに入れて冷凍保存しています。
使いたい時に必要な分だけ入れるだけ。

時短で作れるように。
あとは無理しないようにしてます。

在宅ワークの日に作り置き。
出社日は簡単に出来るメニューか、作り置きしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?