見出し画像

ダンスと漫画とお絵かきと。人生のプレイリスト作りに挑戦(高校のころ)

音楽療法士けるぼんさんの記事を見て人生のプレイリスト作りに挑戦しています。過去をひっくり返して、好きな曲をピックアップしていくのみ。

小学生の頃、中学生の頃、高校生の頃、大学生の頃、仕事を始めた頃、結婚した頃、子供が生まれた頃、40を過ぎた頃、50を過ぎた頃、60を過ぎた頃、今…それぞれ一曲ずつ

小学校まで思い出1曲選択「ブルーウォーター」

小学校まで。アニメ主題歌「ブルーウォーター」をピックアップ。ちなみにピックアップは時々変えてもいいそうです。


中学校までの思い出1曲選択「ジュラシック・パーク」


映画「ジュラシック・パーク」主題歌をセレクト。中学が親以外との映画館デビュー!友達同士で映画を見た経験ですね。エレクトーンでも弾きました。


人生のプレイリスト作りに挑戦 高校の時

はい!高校生の時のプレイリストです。じゃじゃーん!そろそろ年齢バレする楽曲がずらり。中学時代から一転。ちょっとだけお小遣いでレンタルCDを借りてMDとかカセットに録音させてもらってました。

作ってみてびっくり。個人的な懐かしJ-POPリストになりました。

夢見る少女じゃいられない&SWEET EMOTION/E.L.T/夜空のムコウ/安室奈美恵/JUDY & MARY/川本真琴/White Love/微笑みの爆弾

好きなものが駄々洩れ! 小室哲也さんが流行って、アニメや漫画はるろうに剣心と幽遊白書が好きで、SMAPのドラマやうたばんをみて、カラオケに行っていたんでしょう?と予測簡単。

なんで好きだったか考察してみたら… カラオケ万歳!

個人的な思い出話なので興味ないかたはどうぞ読み飛ばしてくださいね。

夢見る少女じゃいられない&SWEET EMOTION

まずはじめに浮かんだのは相川七瀬さん!そして女子高生の時は「夢見る少女じゃいられない」ってほんとに思っていたんだじゃかろうか。カラオケ行ったら絶対歌う!っていうやつ。そして、相川七瀬さんに心酔してましたが、作曲の小田哲郎さんが好きだったのかもしれません。いい音楽だ。この記事を作るにあたって、「相川七瀬」で検索してたらgoogle先生が現在の相川七瀬さん情報を伝えてくれて…どっぷり浸ってます。七夕に無観客ライブをやるそうな。

夜空のムコウ

SMAPの夜空のムコウを聴いた時と、スガシカオさんの夜空のムコウを聴いた時と違う。SMAPだと元気出て、スガシカオさんだと絶望的な旋律じゃないか、って言う感じのコラムを目にしたことがありまして。どっちも好きです。高校時代は友達ガールズと疲れたらこういうのを交互に歌ってました。人数多いグループの歌は交互に歌えるので。

安室奈美恵さん

SWEET 19 BLUES。リストに入れましたが、実は安室奈美恵さんはカラオケで歌いませんでした。当時、カラオケ行くと「誰かの持ち歌、犯すべからず。」的なルールがありまして、速い曲とかちょっと難しかったですし。19でもないころ、ポケベル欲しいけど買ってもらえないなあ。。。って思ってました。

・Dear My Frend

朝までファーストフード!たわいもない話!青春の季語が詰まって共感しまくってました。歌いやすいです。あと、うたばんという番組が好きでずっと見た記憶。この曲はエレクトーンでわざわざ耳コピして楽譜を起こしたのでひと際思い出深いです。当時、強烈に持田香織ちゃんがになりたいって何故思ったのでしょうか?

・そばかす、散歩道

漫画もアニメも好きで見てましたが、それを隠すお年頃でした。カラオケで歌いたいけれども、アニソンを歌ってる感のないこの「そばかす」。ジュディマリ最高!

・川本真琴さん

しつこいのですが、カラオケ行きまくってました。それも歌舞伎町で。昔の自分すげえ!!!都会の子だ!!!歌舞伎町に友達とカラオケ行き、ファーストフードバクバク食べて、すべて完了してます。たまにマツキヨとかアルタへ寄る。当時は、1時間38円+ドリンク代(380円~くらい)っていう格安プランのキャッチのお兄ちゃんがいて500円くらいで6時間くらい遊んでました。マックはポテピリ100円(ちょっと豪華)とか60円バーガー×2をバクバク食らうのです。ポテトはセレブの食事。

川本真琴さんの1/2 はアニメ「るろうに剣心」主題歌で知って、アルバムを買いました。私は声が高いのでカラオケで川本真琴さんをよく歌っていました。ジュディマリと同じく、アニソン隠しの歌でございます。そして他の人とかぶらない。アルバムは珠玉の一枚だと思います。アップルミュージックで昔の原曲ダウンロードできず悲しい。。。卒業の時に桜が発売されて同じアルバムじゃないんですけど、大好きな1曲。

・微笑みの爆弾

漫画は幽遊白書をめっちゃ読んでました。時期がうろ覚えだけど、たぶん高校の時の気がする。当時アニソンは人前で歌わないので、大人になってからよく聴くようになりました。

・White Love

えりこちゃんかひとえちゃんか?友達と集まったら歌うのはいつでもこの曲。SPEED White Love。冬でも夏でも共にある曲。カラオケで「10分前ですとか5分前です」になったら、最後にみんなで歌う!振り付きで踊って歌てましたね。


画像1

ピックアップ・たーいむ!

懐かし動画です~。

夢見る少女じゃいられない

SWEET EMOTION

Dear My Frirend

1/2

人生のプレイリストについてご紹介:

やり方は簡単なのですがとてつもなく時間がかかって、思い出ぽろぽろな感じです。懐かしいアニメや映画が見たくなったなあ、とか。エンドレスでドラゴンボール主題歌を聴くという小学生みたいなことやってます。

やってみると自分が何に影響受けたか新発見があるかも? ↓けるぼんさん記事はこちら。



ハートを押してぽかぽかしてってください