見出し画像

脳老化はする?アラフォー女性の健やかな脳と身体を保つ秘訣

昨年会社員を辞め、子育て主婦をしながら起業準備中のshiroです。

脳の衰え、気にしたことありますか?
身体の衰えは日々感じていますが、脳の老化って正直分かりづらいですよね!

でも、脳と身体の繋がりってとても強いみたいです✨

60歳を超えても自分の仕事を持ち続けるためにも、年を重ねても自分を楽しむためにも
脳を大事に
したいですね☺️

脳老化について面白い記事があったので、脳について考えてみました🧠😊❤︎

■美ST   2023年 7月号

表紙の“焼けません!老けません!”も潔く心強い言葉が印象的で良いですよね笑😂

見た目のケアももちろん大事✨

日焼けについての記事を読んだ後の方に記事になっていたのは、、

「アレよ〜アレアレ」が口癖になったら
”STOP!脳老化“のためにやること20
という記事😳

脳が出来るだけ長持ちするように、普段から心がけるべき20が載っていました。

ちょっとクスッ🤭としながらも、人ごとじゃないぞと、読み進めました。

脳を健やかにする秘訣が載っていましたよ。

■睡眠の質にこだわる

睡眠時間より質にこだわるべし

睡眠の時間、減っていませんか?
年を取ると、睡眠時間減るって言いますよね。

私は、息子と20時頃に布団に入り、だいたい一緒に寝てしまいます。
そして最近は4時ごろ起床してしまいます😂
(ひどい時は3時半🤣)
少し前までは一緒に寝落ちしても5時まで寝れたんだけどな。

でも記事では睡眠時間ではなく、睡眠の質について書かれていました。

質で言うと、私は夜に無意識の歯の噛み締め🦷があるようで、あまり深い眠りについていないように思います。

今歯医者さんと🦷相談しながら食い縛りが軽減するように努めている所です。

・寝る30分前にスマホ見ない
・肩周りの緊張をほぐす(肩をストンと落とす)
・首周りをマッサージ
・噛み締め/食い縛りしないと頭に入れる(笑)
・仰向けに寝る

上記をするだけで、食い縛りが多少は軽減されて、少しずつ深めの眠りにつけていると思います😌

深い眠りにつきたいのなら、ヴェルトゥー011が良いですね😌🍀
身体全体リラーックス✨
脳にも絶対良い👍👍👍

■ドーパミンを増やす

やる気を生み出す脳内ホルモン

推しはいますか?
推し活は脳活に繋がるそうですよ✨

私は最近また安室奈美恵さんのアルバム“finally”を聴いています♪

さいごの紅白の安室奈美恵さん、本当に素敵だったなぁー😌✨今何してるのかなぁ。
など、勝手に想像して、ドーパミン出しています🤭

ドーパミンを増やすには、笑顔でいることや、好きな音楽を聴くだけなどで良いんだそうです❤︎
歌うでも良ければカラオケ行きたいなー🎤

■コーディネーション運動が効く

運動は不可欠!!

運動していますか?
私は子供が産まれてから、ほぼ運動らしい運動はしていません。

前職は立ち仕事でもあったので、多少の運動程度にフロアを動き回っていましたが、今は幼稚園の送り迎えも電動自転車だし🚲、ジムに通う時間も無し。

この記事ではコーディネーション運動(複数の動きを同時にする運動)について書かれていて、1番良いのがダンスだそうです。

ダンスは無理!😂な私はダンス音痴だし楽しくない。
でも運動はしたい。。

と言うことで、早朝よりラン👟を始めました。どうせ早く起きちゃうし、身体鍛えたいし、体力もつけたい。

まだ始めたばかりですが、早朝ラン👟はとっても気持ち良いです☺️
ほんのりをかく程度走った後、シャワーを浴びますが、その後にヴェルトゥーでマッサージすることが朝から贅沢過ぎて、たまらないです✨✨✨

シャキッとしますよ!気分も上がるので、とってもオススメです😆

■夫婦仲がいいだけで脳が元気になる

結婚10年目にプレゼントしてくれた花束

我が家の夫婦仲は、結構良い方だと思います🤭

年が離れているからかあまりケンカする事はないのですが、皆さんはどうですか?
ケンカをしてもすぐ仲直り出来れば良いですよね😆

脳を元気にするには、いつもやらないことを一緒にやることだそうです。

息子が産まれてからは、家族で新しいことを沢山しています。それでも良いのかな??
脳に効いてたら嬉しいですね✨

先日結婚10年目を迎えました💐
珍しく花束を買ってきてくれて嬉しかったです😊
記念日を一緒に祝うことも良いそうです。

■リラックスタイムこそ脳活タイム

マッサージが趣味なのに、全然行けてない😭

リラックスタイム☕️取れてますか?

何もせずボーッとしている時間というのは大事な時間だそうです。

この時間は、取れていないですねーー🤔
ボーッとする時間。欲しいですけどね!

マッサージとっても好きですが、今は月1の美容院でのプチSPAのみですかね。
出来れば全身たっぷりやりたいですが、もう少し時間出来たら行きたいと思います❤︎


記事に載っていた20のうち5個を自分の実践していることなど含め、考えてみました😊

■さいごに、、

色の勉強進めてます💪

身体を鍛える場所は、ジムやヨガなど沢山ありますよね!でも脳は自分の感覚でしかありません。

人生100年時代、まだまだ脳にも身体にもお世話になる為、鍛えていく必要がありますね😌

現在、こども色彩知育インストラクターの講師を目指して、受講していますが、頭使います✏️

色彩知育は0歳から高齢者の方まで楽しめる知育なので、講師に認定されたら高齢者の方にもお伝えしていきたいなーと思います☺️
脳老化防止にもオススメですよ👍✨

元気に楽しく年齢を重ねて行きたいですね😊🧠✨💪

今日も最後までお読みいただきありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?