見出し画像

仕事が変われば服も変わる話。カラフルな服が欲しい理由

昨年会社員を辞めて、子育て主婦をしながら起業準備中のshiroです。

着々と色彩知育のインストラクター認定講座を受け進めています😊
今月実技試験があるので、色々勉強も追い込み中です💻✨

その中で、講師になる自分を想像し始めました。
そうすると真っ先に考えることは服のこと👗
(もちろん講座の質とかも沢山考えてますよ😂)

やっぱり自分は服は好きなんだなと感じます😌

職種が変われば服装も変わる。

皆さんは仕事服は指定がありますか?
それとも自由ですか?
その職種に合った服装を心がけながら自分らしさを出せれば1番理想的ですよね😊

色彩知育の講義を受ける時の教材に色のカードがあります。色彩知育かるたと言って、色と色の名前が日本名で書かれています。

頭文字が表に書かれているので、かるたと読んでいるようです。

このかるたを使って服の色を考えてみたいと思います☺️(遊んでいるだけ笑)

48色のかるた

■柔らかい印象を与えたい

https://pin.it/5cduc32

相手に柔らかく、優しく、安心感を与える色味ですよね☺️

象牙色…象牙のような黄みのある白 
    英名:アイボリー(ivory)
白緑 …ごくうすい緑
    英名: オパールグリーン(opal green)
桜色 …桜の花のようなピンク

余談ですが、、
アイボリーを日本語で象牙色と言うんですね。
日本語には美しさがあります。
色を日本語で覚えるのもまた楽しいですね♪

https://pin.it/3IK5QYM

淡めな色にナチュラルな茶色を合わせて柔らかく🍀

水色…澄んだ水のような色で、江戸時代に着物の色として流行
   英名:ライトブルー(light blue)
茶色…暗い灰みの黄赤。
   英名:ブラウン(brown)
 …全ての光を反射する。もっとも明るい色
   英名:ホワイト(white)

講師として子供達に受け入れて貰うには、安心感のある色味も取り入れたいですね😊

■カッコよくありたい

https://pin.it/3OZhrpp

パキッとした目が覚めるような色を黒と白で強調する。色を扱う仕事をする上で、たまにはこれくらいの色を主役にした服装もカッコいい✨

黒 …もっとも暗い色
   英名:ブラック(black)
青緑…鮮やかな青緑 青と緑の間の色
   英名:ブルーグリーン(blue green)
白 …全ての光を反射する。もっとも明るい色
   英名:ホワイト(white)

カラフルなパンツ持っているけど、産前と体型が変わってしまい😂💦履けなそう。。
新調したいなぁ✨

Ralph Laurenより

濃い色薄い色小物で印象付ける
何か清潔感とキリッと感が出る配色ですね。
何か説得力がある雰囲気でカッコいいです。

群青色…青という集まりの色
    英名:ウルトラマリン(Ultramarine)
橙色 …正月の飾りに使う橙の実の色
    英名:オレンジ(orange)
象牙色…象牙のような黄みのある白 
    英名:アイボリー(ivory)

■やっぱりジャケットスタイルが好き

https://pin.it/6gJOhCj

大好きなジャケットが着れる仕事で嬉しい😊
色の仕事なので、ピンクのジャケットを着れる日もあるかも✨ただ、ワークでノリや絵の具を使う時があるので、気をつけないと😂

桜色…桜の花のようなピンク
 …もっとも暗い色
   英名:ブラック(black)
空色…晴れた日の空の色。平安時代からある色名
   英名:スカイブルー(skyblue)

https://pin.it/6JNZump

シンプル色は、シルエットの合わせで作る。
シンプルな色の合わせですが、カッコいいですよねー😍サラリとジャケットを着て、ルーズ目な象牙色(ivory)のパンツ。パンツの色が濃いめだと、また雰囲気が変わってくるんだろうな。

黒  …もっとも暗い色
    英名:ブラック(black)
白  …全ての光を反射する。もっとも明るい色
    英名:ホワイト(white)
象牙色…象牙のような黄みのある白 
    英名:アイボリー(ivory)

■色であそぶ

https://pin.it/1X8nkgi
https://pin.it/7DLkMyt
https://pin.it/4ZWYhMX
https://pin.it/69qEVmZ
https://pin.it/28ghMAQ

せっかく色を仕事にできたので、色を沢山使った服を着たいなと思うようになりました☺️

好きな色の合わせはありましたか?
色遊び、楽しいですね♪♪♪

■さいごに、、

今回は、受講する際に使う教材の色彩知育かるたを使って、服の色合わせをイメージしてみました。
実際の写真と照らし合わせて色を選ぶのはとても楽しかったですし、結構自分は象牙色の配色が好きなんだなと感じました☺️👍

色彩のかるたを使うと自分が好きな色の合わせ系統が分かるなーと思って新しい発見もありました✨

お子さんや保護者の方に信頼と安心感を抱いて頂けるような服装を心がけながら、色の仕事をしていきたいなと思います♪

色彩かるたを使った服色遊び楽しいのですが、何か服選びなどで、誰かの役に立てないかなーと漠然と考えちゃいました🤔
まだ何も浮かびませんが😂

今日も最後までお読みいただきありがとうございます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?