見出し画像

チョコレート、舐めて食べるか?噛んで食べるか?


◎夫婦二人暮らしの日常を書いています。




 大体のことが正反対の夫とわたし。
チョコアイスかミントアイスか、ミルフィーユかティラミスか、豚肉か牛肉か。スピーディに歩くか、ゆっくり歩くか。あまり一致するものがない。


チョコレートの食べ方も違っている。
舐めるわたしと、噛む夫。



花丸恵さんのエッセイを読んで、うちとは真逆でおもしろいと思った。



わたしにとってお手軽に食べられるチョコレートといえば板チョコで、そこから金額が上がるにつれて高級チョコレート扱いになっていく。


今季買ったチョコレートはスーパーで買えるものの、値段からすると普段はあまり買わない個包装チョコだった。買うときも多少躊躇してしまった代物だ。生キャラメルとクリーム等が混ざったソースが中に入っていて、チョコレートが溶けた部分からソースが口の中に流れてくる寸法だ。
想像だけでもう美味しそうで、堪らず買ってしまった。


季節限定のチョコなんて、なんて贅沢!!
食べるのが楽しみだった。



食後、個包装のチョコをひとつずつ目の前に置く。

わたしは口に入れて、ゆっくりと舐めた。

夫はガリゴリと噛み砕いた。

…………。
なにしてんだ、ワレ。

わたしは「舐めて食べてよ〜!」と詰め寄った。

なんで!?なんで噛んじゃうの?舐めて味わってよ!!いつもより高いチョコなんだよ!?

「え〜、好きに食べさせてよ」

そりゃそうだけど。それはそうなんだけれど。


噛み砕かれて、口の中からすぐに消えてなくなっただろうチョコレートを思うと、味わって食べてくれたの?という疑問が残り、ついつい口出ししてしまった。


夫は噛んだときのチョコの食感が好きらしい。
なるほど。

わたしは、噛んで食べてしまうとチョコがすぐに無くなるし、歪な歯形にチョコがこびりついて虫歯になる気がして、基本舐めて食べている。



考え方が人それぞれなら、食べ方も人それぞれってわけだ。好きに食べるのが一番美味しい。



今日の食後は、無印良品のカカオトリュフ塩キャラメルを食べた。毎年、食べるたびにめちゃくちゃ美味しくて感動する。


ガリガリガリ ゴリゴリゴリ


わたし、このチョコレートは噛んで食べているな。




もしサポートいただけたら、部屋の中でものすごく喜びます。やったーって声に出します。電車賃かおやつ代にさせていただきます。