見出し画像

瞬間



救急車の音がする。


車の窓を開け、どっちから聞こえてくるのか判断しなきゃ。視線を前に向けると、観客席でウェーブが起きているときみたいに、車が順々に端に避けている動きが見えた。


前だ。


わたしたちの車も端に寄せ、救急車が通り過ぎるのをじっと待つ。

通り過ぎたなぁと思って動き始めようとしたら、周りの車の動きが目に入った。

はやい。
みんなサッと動いて、何事もなかったかのように走って行く。
ずっと停まっている訳にはいかないし、何もおかしいことじゃないんだけれど、切り替えのはやさが視覚化された気がして、おおっとなった。



にこやかに笑って接客してくれていた店員さんの、真顔になる瞬間を見たときみたいな。



わたしはおもしろさを感じてしまった。



(ああ〜自分のこういう気持ちを、言葉でうまく言い表せるようになりたいよ〜)





もしサポートいただけたら、部屋の中でものすごく喜びます。やったーって声に出します。電車賃かおやつ代にさせていただきます。