見出し画像

【心理学の話。『”目の前で舌打ちする人”が許せない』という現象にもメリットがあった、、、!?😳 】

【心理学の話。『”目の前で舌打ちする人”が許せない』という現象にもメリットがあった、、、!?😳 】


2024.2.28 🇯🇵



昨日2月27日、久々の姉妹対談イベントやりました。対談と言いつつ、9割は妹が話してたんだけどね。



コレ。


昨日のイベントバナー✨



☟ イベント詳細




ほぼ前日告知にも関わらず、入れ替わり立ち替わりで常時27〜28名。なんと平日日中から30名以上の方が参加してくれました🙏 参加してくれた人、コメントで盛り上げてくれた人、みなさま本当にありがとうございました☺️




今回のテーマは↑にある通り、『躁鬱・情緒不安定だった私が心の安定を手に入れた方法〜Dr.ディマティーニから学んだ心の法則〜』ということで(”私”てのは妹あみーたのこと)


ちょっと自己紹介。

妹あみーたの自己紹介スクショ



ついでに私のも。普段「職業:女王」しか言ってないから、こういう特殊能力(?)のことってあんまり表に出してない。





実は彼女が”双極性障害”と診断されていたことは家族の中でも私しか知らなかったし(あとはあみーたの夫氏)、それを初めて母やもう1人の姉妹、親族、というか世界に向けて公言し、なおかつ「自分が躁鬱だった理由がわかった」という話をしてくれました。



もともとカイロプラクティックの人だったそう。からの人間行動学の権威に。





ちなみに、私は昨日は、視聴者代表として、あみーたに質問したりツッコミ入れたり、混乱して頭から煙を出す係!😆




イベントの内容自体は、もう内容が濃すぎて直接録画見てもらわなきゃ何も伝わらないと思うので、最後に録画視聴できるあみーたの公式LINE貼っておくからそれを見てもらうとして。





昨日のイベント中&イベント後に、ものすごーーーーーーーーーく衝撃的だったことがあったから、それだけシェアしたいと思います。


本当に盛り上がった^^ というか盛り上げてくれたみなさん、真剣に聞いてくれて本当にありがとう♡






✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼





イベント中の、あみーたの解説(ディマティーニ・メソッド)の中で


「どんなモノゴトにもメリット・デメリットがあってフラットにできる」


「でも”片面”だけしか見てないから悩むし
気持ちも上がったり下がったり忙しい」


だから、


・ネガティブをフラットに戻す
・ポジティブをフラットに戻す


そうして中庸に戻れることが大切 


という話しがあって。




で、イベントの中で





「人生で一番キライな人」
「絶対されたら嫌なことって何?」みたいな話が出て




その瞬間私の中でぱっと出てきたのが、



「⁡目の前で舌打ちする人が許せない」



だったのね。





自分にされたくないし、私に向けられてなくても、それを目撃するだけでものすごく嫌な気分になる。




「いくらなんでも、舌打ちする人が目の前にいることにメリットなんてある??🙄😵🤔🤯」て言ったんだけど、、、






あみーたが「あるよ」て即答。





えーーーーー?!?!?😵😵😵てなって😂





でもイベントではそれ以上、そのことを掘り下げてはいかなかったんだけど。(これはワーク会で時間をかけてやること。即座に答えが出るものではない)


ポジティブが善、みたいな傾向あるけど、どうやらそうではないらしい。ネガティブ→フラットにと同じようにポジティブ→フラットにする必要がある、という話がなかなか衝撃。



でも、あまりにも気になって。




夜、晩ごはんを食べながら聞いてみたのね。⁡「ねーねーあみちゃん、舌打ちする人のメリットてマジで何??」て、そこからプチセッションスタート。




ご飯食べながらだから、、、30分か40分かのプチディマティーニだったんだけど
(私は以前一度、フルセッション受けてるから40分で結論に辿り着けたと思われる)




結果、、、まさかの、まさかの、まさかの、、、目の前に舌打ちする人が現れるメリット(私にとってのメリット)しっかりあった、、、、、🌋🤣





詳細は長くなるしはしょるけど、(メソッドの流れの詳細を知りたい人は、最後に貼っておくあみーたのレポを読んでみてね!)





最初に、
「同じことを自分も必ずしてる」
ということを探していくんだけど。





「いや、私、舌打ちとかしないし、、、(そりゃ、人生で一度くらいはあったかもしれないけど・・・・)」て思ってたけど





⁡舌打ちって、私にとってどういう行為なのか???を掘り下げていくとね。




「不機嫌を撒き散らす」
「品がない」
「汚い」
「周囲に不快感を与える」
とかとか、とにかく分解してホリホリしてもらっていくと、




私にとって、舌打ちは、
「強烈なネガティブオーラを周囲に放つこと」
て結論に行き着いたの。





そして、、、「それに匹敵する、私がしているそれに該当する行為」は、、、





「私、瞬間湯沸かし器だった、、、そういえば殺意が噴出するわ!!」という発言に。





どういうことかと言うと、瞬間で「イラ〜〜〜〜〜〜💢💢💢」となって、一般的に「瞬間湯沸かし器」て”怒り”だと思うんだけど、私は怒りを通り越して、一気に殺意まで感じるレベル、、、😂





(※ちなみに、これが発動するのは主に夫に対して。てかほぼ、夫しかいない)
(※あみちゃん曰く「それだけ愛してるんだね…😇」)☜これは実際そうだと思う😂





自分の中で、イライラや暴言を本人にぶつけるのは良くないと思っているから、そうなった時はちゃんと(?)無言で立ち去るんだけど。




でもその”殺意”は、まったくおさえられていない🤣




夫もたぶん、私から湯気のように殺意が出ていることをたぶん気づいている。。。(殺意に気づいているかどうかはともかく、笑。「なんか機嫌悪い」とかって空気で伝わるじゃない??😂)






夫は、表現方法が舌打ち。

私は、"毛穴から吹き出る殺意”🤣🤣🤣






「強烈な負のエネルギーを放つ」という意味では



むしろ私の方が全然強い💦
全然、頻度も多い、、、💦




と気付いた瞬間、




『ぎゃーーーーーーーーーーー!!!!!


私も同じことをしてるじゃん🤣🤣🤣🤣🤣』





・・・・・・





「じゃあそれで、得られたこと(メリット)は何?」


いろいろな方向からあみーたが引き出してくれて




これは、
「一般的に、舌打のメリットはこう」
とかっていうのじゃなくて。





あくまでも私にとってどうか、という話。




まずは「夫が私の目の前で舌打ちをする」メリットを見つけたとき、



うわーーーーーー!!!!



てなったんだけど、いざ説明しようとすると、自分でもよくわからない笑




説明したところで人には伝わらないはずなので、超ざっくり言うと、




『今の仕事にめちゃくちゃ役立っている』




感情の表現が人によって違う、ということを目の前で体現してくれている。
”人間のサンプル”としてのメリットが大きい。




あとは、自分自身の場合(私が殺意を毛穴から出す)で考えた時




それを瞬時に発散させることで、長期化させずに済んでいる、ということがあって。




感情を溜め込むことで、感情を腐らせなくて済む




過去を振り返った時に、「殺意を出した瞬間」は、そんな時があったっていうのは覚えてるんだけど、内容はまっっったく思い出せなくて、ケロっとしてる。




むしろ出しきれなかったことは、今も未消化で内容を覚えてて、自分の中で「あの時マジでムカついてさ、、、」みたいに残ってる。




それがわかったら、「その場で発散させること」はすごく大切なことなんじゃないかって思えてきた。




(そのおかげで、今も夫婦関係が続いている、という見方もできる)
(なんなら、、、長期化させないでいるからこそ、日常はとっても仲良しでいられる





そんなわけで、⁡




before
「マジで舌打ちする人なんなん、品がない、不機嫌撒き散らすな、人がいないとこでやれ、この人間のクズがぁぁぁ💢」くらい思ってたのが、、、




after
「えっと、、、大丈夫?今ので出し切れてる?😂足りなくない??もっと盛大な舌打ちしなくて大丈夫??あと10回くらいしてもいいよ??🤣」





て気持ちになってて、、、





マジで見える世界も私の反応も180度ひっくり返った!!!!




だし、私は舌打ちはしないけど「それに匹敵する行為」を自分がしても




before
「なんかすみません、、、不機嫌撒き散らすとかよくないですよね😢。人がいないとこでこっそり処理しますね。こんな姿を人様の前で出してしまってごめんなさい、、、🥲」な若干自分責めモードだったのが




after
「これのおかげで私は心の平穏を保ってるんだから、、、世界平和(家庭平和)のためにむしろ必要よね🤣」て、いい悪いのジャッジなしで思えてるから不思議、、、😂





いや、もちろん積極的に舌打ちされたくないし、私も殺意ばっかり噴出させたくないけどさ🤣でも「それが起きても全然大丈夫😁」て思てることがミラクル、、、、、!!




うん、zoom会参加してた人でも意味わかんないかもだけど!!!!!🤣




とにかくすごかった!!新しい回路しっかりできた!!




少なくとも『目の前で人が舌打ちをする』を目撃しても私の心は平穏だ、、、🤣





✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼




ちなみに、前回モニターで受けたときは「自分にとって嫌な出来事・行為」はどんどん小さくなって「米粒くらい」までいったけど、実は完全解消とはいかなかったの。正直。




だから、あみーたのレポにあったみたいに「180度、見える世界がひっくり返った」まではならなかった。(それでも、受けて良かったことには変わりないけどね)




でも前回から1ヶ月も経ってないのに、なんでこんなに「180度ひっくり返るレベル」に辿り着いたかって、、、これは私の感覚でしかないけども、あみーた自身がこの1ヶ月モニターでワーク会を開催しまくってて、その結果、別人のように彼女のファシリテーション力が上がっていた!!!!




✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼





改めて。平日日中にも関わらず30名近い方にご参加いただきました!🤗

参加してくれた方、コメント残してくれたみなさん、本当に本当にありがとうーーー♡




あみーたが、一生懸命『伝えよう』て話してた姿が印象的でした^_^




私はここ数年、心理学も潜在意識も魔法のブロック解除もめちゃくちゃ課金して勉強してワークしてセッション受けて、、、を繰り返してきたけども、




魔法は習った人しか使えないけど、このメソッドは何度か経験すると「仕組みがわかる」から汎用性が高いのがめちゃくちゃ素晴らしいと思った!!!!!




というわけで「イベント録画」見たい人、最新情報受け取りたい人はこちらのあみーた公式メルマガまたはLINEからどうぞ✨3月は期間限定で、お得すぎる「モニター価格でのセッション募集」もしてるよ♡

▼あみーたメルマガ
https://www.reservestock.jp/subscribe/207848

▼あみーた公式LINE
https://lin.ee/I4yoaw3


今回私が「超・短縮版」でやった、ディマティーニメソッドの原型のあみーたのレポはこちら(長編!!)。


それ以外も含む、あみーたの渾身のレポはこちらから✨


▼去年受けたディマティーニさんの感想レポ①〜⑤
https://note.com/amita_kotodama/n/n739f91e216e4



▼トレーニングプログラムを受講しての感想①〜④

​⁡⁡⁡

いつも長いの読んでくれてありがとう💋




あみーたのように躁鬱で悩んできた人、私のように情緒不安定で悩んできた人にとって、少しでもヒントになりますように、、、✨




おまけ。参加者の1人がスクショしてくれてた。何このポーズ🤣








この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?