見出し画像

【双極性障害II型】カリカリが来た

調子のよい日が続いていたのでまあしかるべき時が来たという感じなのですが…カリカリが来ました。たぶん軽躁に化けるんじゃないかなあ。


カリカリとは

イライラとは違う?といわれるのですが、カリカリの方が広くて、イライラはカリカリが具現化したもの。かな。カリカリはイライラになる手前です。

具体的には

  • 思考がまとまらない

  • 些細なことに反応をする

    • つっかかる

    • 落ち込む

    • 鵜呑みにする

全ての刺激に対して前のめりになっているイメージ。
思考がまとまってないので、短絡的な反応をしてしまう、という感じ。

軽躁になるとどうなるか

カリカリ時は注意深く自分を観察しないとなりません。カリカリな時点で躁(近いうちに鬱に転じる)、かもしれないし、カリカリがさらに進んで躁になる、のかも。カリカリだけでは次のアクションを決めにくいんです。

とりあえず他の人の躁エピソードの過ごし方を参考にしてみる。この記事はたくさんあって参考になります。

そうかこれも軽躁か!ということがいくつもあった。
私の軽躁、カリカリ以外はこんな感じ。

  • やたらとプレゼントを贈る

    • これ、結構あります。

  • 連絡が増える

  • 寝なくなる

  • 脳内会話が激しくなる

  • 疲れない

  • 手足がむずむずする

こうやってnoteを書いてる時も軽躁なときが多いです。

カリカリへの対応

これがねえ…もうひたすらに接触を断つしかないのよね…
カリカリしちゃうこと自体がつらいので、極力ひとりになる。
とはいえ、買い物したいなって時は買い物に出かける。(買いすぎ注意)
とにかく自分が心地いい世界を作る!
多少の甘やかしはやむを得ないので、目を瞑る。

カリカリが進んでくると、次のアクションが決められるようになるので、それまではカリカリとの共存を探って……苦しい時間です。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?