見出し画像

【写真館247】元祖、天下御免の傾奇者

今日の一枚はコチラです。

先日、「信長(さま)戦国歴史検定」を
受検するために、岐阜へ参りました。

「岐阜」と名付けたのは信長公です。
なので、岐阜駅は
わりと信長公推しの場所だったりします。

そんななか、青空に映えて鎮座まします
「金色の信長公像」。
そういえば、
円頓寺にいる殿も金色でしたが
信長公=ゴールドというイメージが
どこかにあるのでしょうか…??

そういえば。

天正9年2月に行われた
京都での馬揃えで
信長公は金紗の衣装に唐冠を被って
登場されたのでした♪

傾奇者の走りって
実は、信長公なんですよねぇ。
おそらく、それも
金色の像の理由ではありませんが(笑)

・ ・ ・

1⃣『どうする家康』を10倍楽しく見るために

2⃣えりた書店


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

最近の一枚

記事をお読みいただき、ありがとうございます。いただいたサポートはがっつり書籍代です!これからもたくさん読みたいです!よろしくお願いいたします!