見出し画像

【写真館473】皇居東御苑に行きました⑤

今日の一枚はコチラです。

12月に訪れた皇居東御苑での一枚です。

皇居東御苑―江戸城跡に足を踏み入れたのは、このときが初めてでした。東京には何度も行っているし、お堀の近くにある劇場にも幾度となく赴いています。でも、私は、何かの結界に阻まれているかのように、お堀の向こうへ行こうとしませんでした。

12月、ひょんなことから何気なくここへ来てみたのですが、そこは思いの外のんびり散策するのにとても心地よい場所でした。いらっしゃる人の様子も落ち着いていて、一人で歩くにもちょうどよい長閑さと静けさがあり。時間さえ許せば、ずっとぼんやりしていられるほどの寛容さを備えた空間だったのです。

このときも、何を考えるでもなく、ふと空を見上げました。すると、色をすっかり冬に変えた空に、モミジの紅が驚くほど鮮やかに映えていたのです。「紅葉」というと、どうしても秋を思い出しますが、少し渇いた音をさせながらもこの時期にもそれは続いていて。

知らず肩に入っていた力みを、ちょうどよい加減にほどくような深呼吸を促すほど、穏やかにそっとそこにいたのでした。

■おすすめ記事

■大河ドラマ『光る君へ』第2話「めぐりあい」感想―史実と創作の狭間にある執念を

■歴史は勝者が描く―『藤原公任 天下無双の歌人』

■あの時教えて欲しかった国語の疑問⑥―古文って、結局何がおもしろいの?

■『大鏡』への愛を語る―1000年の時を繋いで私の心を照らす―


■おすすめマガジン

■大河ドラマ『光る君へ』を100倍楽しく見るために

2024年の大河ドラマ『光る君へ』をより楽しく深く見られるヒント満載のマガジンです。

■えりたマガジン

有料記事が全部入ったお得なマガジンです。これからも週に複数本更新していきます。

■大人ほど役立つ学び直し国語

すぐに使えるnoteの書き方や、あのとき解けなかった国語の問題の謎について書いています。こちらも週に1~2本更新していきます。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

記事をお読みいただき、ありがとうございます。いただいたサポートはがっつり書籍代です!これからもたくさん読みたいです!よろしくお願いいたします!