見出し画像

【写真館332】岡崎の花火玉

今日の一枚はコチラです。

先日、二子玉川ライズ ガレリアで
「あいちin家康 戦国絵巻」という催しがありました。
会場では、愛知県をはじめ
徳川家康公に関わる土地のPRブースが
たくさんならんでいました。

そのなかの一つに「岡崎市」がありました。
家康公の生誕地です。

岡崎の名産品を幾つも紹介されていたのですが
そのなかの一つに
「岡崎の花火玉」というのがありました。

展示されていたのは「10号玉」。
重さは8~9㎏だそうです。
触らせていただいたのですが
非力な私は
まったく持ち上げることができませんでした(笑)

この玉を打ち上げると
高さ300mほど、東京タワーあたりまで
上がるそうで!
きっときっと夜空を勇壮に彩るのだろうと
想像するだけでわくわくしたのでした。

・ ・ ・

■えりたマガジン

■『どうする家康』を10倍楽しく見るために

■えりた書店

■おすすめ記事


この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

夏の思い出

記事をお読みいただき、ありがとうございます。いただいたサポートはがっつり書籍代です!これからもたくさん読みたいです!よろしくお願いいたします!