絵が上手じゃない。けど、絵を描く仕事をしてみたい。

はじめましてerikoといいます。

現在36歳、夫、3歳の息子、猫がいる1児の母です。

普段はボディメイク・食事で美容健康の仕事をしています。

出産をきっかけに自分のことを振り返ると、小さいころから好きだった「絵を描く」ことを仕事にしてみたいと思い、このブログを始めることに決めました。

小学校の時までは好きだった絵を描くこと。それは私の中の表現のひとつだった。好きに自由に書いて楽しんでいたのに、中学生のころから上手に描けないといけない、下手だと恥ずかしい、という思いが芽生えてきた。美術の時間に人と比べて上手く描けない自分を恥ずかしく思ってしまった。

絵を描くのが好きなら上手じゃないといけない。いつのまにか「好き=上手」という思い込みを私の中で勝手に決めてしまっていた。

絵を仕事にできるなんて本当に一部の才能のある人だけ

親も世間もそう言っている人が多く、私もそう思っていた。だから美大なんて行こうとも思わなかったし、あきらめて上手くなる練習もしてこなかった。絵が上手くなってなんになるの?そうやってやりたいことに蓋をして絵のことなんてすっかり忘れていた。

だけど、出産して子どもと絵を描いているうちに、この子の成長を絵に書いて残したい。子どもが描いた絵をみて、私も自由に自分の表現で描きたいと思い、私、絵を描くのが好きだったことを思い出した。。

絵が上手でもない、WEBでも絵が描けない、PC苦手、なんのコネもない私が絵を仕事にしようとチャレンジしていく様子をnoteに記録していきます。

応援していただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?