豚肉とナスアスパラめんつゆマヨ炒め

冷凍庫から豚肉が発見された!でも時間ない!あるもので作っちゃえ!
でできたレシピ。
めんつゆバター炒めも美味しいけどめんつゆマヨ炒めも美味しいのです。

材料
豚こま肉:150g(増量可)
ナス:1本(うちでは冷凍揚げナス使用:5〜6個くらい)
アスパラ:5本くらい(冷凍アスパラ可)
マヨネーズ:大さじ1.5〜2
めんつゆ:大さじ2(2倍濃縮のもの使用)
塩胡椒:少々
味の素:2振り

作り方
1.豚こま肉は大きものは一口大に、それ以外はそのままで可。
   ナスは乱切りにし器に入れ軽くラップを掛け600ワットで1分半レンチン。
  ( 冷凍ナスならキッチンペーパーに包み600ワットで2分レンチン。)
   アスパラは根元を2cmほど切り落とし、大体3等分に切って濡らした
   キッチンペーパーで包み600ワットで1分レンチン。
2.中火で熱したフライパンにマヨネーズを入れる。マヨネーズが溶けてきたら
    豚肉を入れて炒める。色が変わってきたら少し多めに塩胡椒を掛けて炒める。
3.豚肉全体に火が通ったらナスとアスパラを入れて炒める。
4.全体に火が通り、少し焦げ目がついたところでめんつゆ、味の素を入れる。
5.弱火にして、少し水分を飛ばすように5分くらい煮詰めて完成。

◎ポイント
・めんつゆは2倍濃縮のものを使用。3倍濃縮のものでも可。その場合は大さじ1.5にする。
・レンチンは500ワットで行う場合はナスは2分で。
 アスパラは1分半で。まだ硬い場合は10秒ずつ追加でレンチンしてお好みの
 硬さにする
・冷凍揚げナスを使う際にキッチンペーパーで包んでレンチンするのは
 油を切るため。
・アスパラの三角の部分(がくっていうらしい)は全部取った方が綺麗かつ
 口あたりも良いけどめんどくさかったらピーラーで全体を剥いてください。
 気にならない人はそのままでも可。
 根元が硬いのが気になるならピーラーで根元だけ皮を剥いてもOK。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?