夫に対してのイライラは自分の男性性へのイライラ

3日前の夢



歳下の男の子といい感じ。

向こうは好意を持ってくれてそうだけど
何も言ってこない。

先生?的な歳上の男の人と2人っきりの時
みんなを代表するように聞いてきた。

⚪︎⚪︎君といい感じじゃない?
付き合わないの?って。

そうしたら私は

付き合わないかな
⚪︎⚪︎君は何も言わないし全部私が言うのを待ってるし
そうするとお母さんみたいに小言いっちゃう
歳下だし、余計だよね

みたいなことを言ってた



起きた時に
あぁこれは私の女性性と男性性のことだと感じた


私の中の女性性は
幼い男性性が成長するのを待ってるのかな?

受け身じゃなくて
自分から動いてほしい

積極的になってほしい

そう思ってる


そう感じた夢でした




〜 〜 〜







今日は産婦人科へ行く日
朝起きれなくてダルくてもう間に合わない

子供は今日に限って遊びをやめず準備をしない

夫は仕事のアポがないので
午前中からテニス

子供の保育園送りだけでも行けないか?
と聞いたら

言うのが遅くて無理とのこと





ここでイライラが募る




あぁー久しぶりに旦那にイライラするな〜
と半分冷静な自分もいる




とりあえず病院も保育園も
時間通りに行くことを諦める

↑最近の私はこんな"しなければいけない"をすぐに手放して、ダルいし今日は無理だよな〜ってイライラすることなく過ごせていた

それが今日はどうも手放せず
イライラしている

あぁこれは昨日の疲れもあるけど
食もある

とりあえず今は深く考えず
準備を優先した




今までと違うのは
子供に対して怒りをそのままぶつけていないところかな

それは自分にとって安心感に繋がる
子供にはやっぱりぶつけたくはないから




子供を保育園へ送り
1人の時間

さぁ自分と向き合おう



今朝の夫に対してのイライラは


何で時間がないって諦めるの?
時間がないならないなりに協力しようとしてよ
なんで私にばっかり頼りっきりなの?
私は自宅安静って言われてる身なのになんで私が全部諦めたり全部どうにかしようとしなきゃいけないの?

その反面

確かに言うのが遅かったよな..
でもそれは昨日遊んできた自分のせいで起きれなかったんだから自分でどうにかしなきゃとギリギリまで頑張ろうとしたから..
だから夫に頼るのは諦めよう..

という想いもあった




全ては繋がってる

食と心と体なんかもそうだけど

昨日の出来事から今日までの
一連の流れは確実に繋がってる


昨日は子供のお友達とママと遊びに行った

私にとって
ママ友とこうやって出掛けるのは初めてで
嬉しくもあり緊張もしていた

子供同士の関係もあるしあんまり不審がられる話はやめておこう
という反面
このタイミングで仲良くなると言うことはきっと今の私が話したい話もできる関係なのかも
だから自分自身をさらけ出したい
という気持ちもあり
とにかく楽しく過ごせるよう体調も気をつけながら過ごそうと考えていました

いざ遊びに行ってみると
意外と目に見えない世界の話に抵抗がない様子

もう何も考えず
身の上話や結構重い話まで話してしまった笑

やっぱり
私自身が安心感を持つと意識するようになったり
食を調えてきたこと、自分自身そのままに価値があると感じるようになったからか、
私自身そのものの話を受け入れてくれた

元々の友達ではない人に
自分そのものを認めてもらえたようで
嬉しくて話が止まらなかった


溜め込んでたものを出したのか
ランチ後にはどっさり出た💩笑


帰ってからも
爽快感と興奮とで、
疲れてるはずなのに口が止まらない笑


最近ぐっすり眠れない日が多かったけど
その日は割と眠れました


朝方少し目が覚めて
昨日の出来事や夢の意味なんか感じる


ここ2年
自分と向き合ってきて
"甘えたい""やってほしい""みたいな子供の時の気持ちばかり出てきていたけど

最近は違っていた

昨日感じたのは
"頼ってほしい""頼りになりたい"
という気持ち

私の男性性の部分だと感じた


これはひたすら自分と向き合って
見ないように奥底に押さえつけてた
女性性の想いに気付き
出してあげてきたから
さらに奥にあった
男性性の想いが出てきたんだな
って感じた







ここで冒頭の夢の話に繋がる



あの幼い男性性が

成長したいって主張し始めた

私の男性性は
私の女性性の願いを聞いてあげたい
叶えてあげたい

今まではそれができないと諦めてしまっていたんだな〜



正に今朝のイライラや感じたことが当てはまる


何で時間がないって諦めるの?
時間がないならないなりに協力しようとしてよ
なんで私にばっかり頼りっきりなの?
私は自宅安静って言われてる身なのになんで私が全部諦めたり全部どうにかしようとしなきゃいけないの?

↑男性性が本当はやりたいこと、抑圧してること
(女性性が男性性に叶えてほしいこと)
 

確かに言うのが遅かったよな..
でもそれは昨日遊んできた自分のせいで起きれなかったんだから自分でどうにかしなきゃとギリギリまで頑張ろうとしたから..
だから夫に頼るのは諦めよう..

↑女性性の諦め、我慢、抑圧
(男性性のやらない言い訳)




本当に全て繋がってる〜


そして
他人は自分の鏡
ということを改めて実感

夫に対してイライラしてるんじゃなくて
本当は自分の男性性に対してイライラしてる

夫は男性性を表面化してくれてるだけ


夫に
イライラしてごめんねとありがとうを伝えたい✴︎


でも反対に見たら
夫の女性性も私が表現してたんだろうな〜

夫はどう対応するだろう?




気付いたらスッキリした〜✴︎

あとは
この男性性がどうやって行動していくかだ

今日は暑さに疲れてしまったのでここまで〜




YNah(やな)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?