見出し画像

2年前の豪雨の日の出来事

2年前に西日本を襲った豪雨。
その日は仕事をしていた東京の音楽事務所の10周年記念パーティーの参加で東京にいた。

記念パーティーは豪雨災害の前日で、翌日は大学時代の友人とランチをして、東京ミッドタウン日比谷に寄って帰ろうと思っていたけど、旦那が「ちょっと雨が気になるから早めに駅に行こう」と言うので、『えぇー!せっかく東京来たんだからミッドタウン行きたいのに〜』と思いつつ従った。

帰りの新幹線は品川駅から乗車だったので品川駅の新幹線の待合いへ行くと、人がごった返ししていた。

ちょっとヤバイかも。。。
でも、広島までは行くみたいだし…

暫く待つと九州行きの新幹線は運休になり、自分が乗る新幹線も運休になったので、急いで窓口に行き広島止まりの新幹線に変更してもらった。

帰れる!良かった!

一泊2日だったので、猫はペットホテルに預けないで大量のペットフードと水を置いて出てきたので、帰れなかったら猫が…
と不安だった。

でも新幹線が動くから帰れる!と安心して広島駅行きの新幹線に乗車。

東京駅を定刻に出発し、順調に広島へ向かっていたけど、名古屋を過ぎた辺りからスピードが遅くなってきた。途中でかなり激しい雨が降ってるので他の新幹線との調整もあり徐行してるとのことだった。(確か京都のどっかの川が氾濫しそうで徐行しますと言ってたような…)

何度も止まったり、ノロノロと進んだりを繰り返してやっと大阪到着。その時点で予定より数時間遅れ。

それでも新幹線は終点の広島に向かって出発。

しかし…

「豪雨のためこの新幹線は岡山駅止まりとなります」とアナウンスが…

えぇー!
岡山で止まったら帰れない(T . T)
しかも結構な深夜に到着なので在来線もない。。。

そう、岡山駅に到着するのは深夜0時過ぎ。駅で野宿か?と思ってたら

「岡山駅ではホテル新幹線をご用意いたしました」とのアナウンスが。

ホテル新幹線?新幹線に止まると言う事???

まさかの新幹線一泊が決まった。

岡山駅に着くとホテル新幹線は私たちが乗った新幹線より前に到着した人達で席が埋まっていた。

これはホームで野宿かなぁ…(>_<)
駅のホームのベンチに腰掛けて「ここで寝るしかないのかなぁ」と思っていたら駅員さんが「反対のホームにホテル新幹線が来ますのでそちらに移動してください」と声をかけてくれた。

荷物を持ち、ダッシュで階段を降りて反対のホームへ。
なるべく人が少ない所で並んで待つ。
新幹線がはいってきた!

なんと!
わたしが並んでる所は入口がなかった。(多分車掌室とかがある車両の前に並んでた)
なので、その辺りに並んできた人は左右どちらかの入口なら移動したんだけど、人の習慣ってこんな時出るんだね。右の入口はグリーン車、左の入口は普通の指定席。
殆どの人は普通の指定席側へ移動して行った。
普段乗らないグリーン車へは習慣的に向かわないのかなぁ???

私は「新幹線で寝るんだからリラックス出来るシートが良い!」と、グリーン車側へGO!
グリーン車のシートに旦那と座る事が出来た。

私達がシートに座った後も、どんどん人が乗ってきたけど、殆どの人はグリーン車には座ろうとせず普通の指定席に向かう。

「ここは(グリーン車のお金を払った)人が座る席だから…」と言いながら普通の指定席に向かう人もいた。
ホテル新幹線だから、何処に座っても良いのに…
普段乗らないグリーン車はこう言う緊急事態の時も『お金を払った人が座る席』と思っちゃうのかな。

画像2

この日は新幹線で宿泊となったんだけど、新幹線の中ではクーラーがきいてて、トイレも自由に使えて、電源もあるので充電は問題なく出来た。

朝になると駅構内の売店が開き、お弁当や飲み物を買う事が出来たので朝ご飯におにぎりとお茶を買った。

岡山駅から出る事がなかったので、豪雨被害がどれだけ出てるのかさっぱり分からず、新幹線が動かない事に不安を感じながら、駅構内やホームをウロウロしてた。

昼になっても新幹線は動かない。
また売店に行きお弁当を買う。
昼食を済ませて、また駅構内とホームをウロウロ。

何もする事がないのよね。

そんな時、旦那のスマホに知人から被害状況の写真が送られてきた。

画像2

画像3

これは知人に送られてきた画像で、広島県三原市の本郷辺りに住まれてる方の写真との事。
知人は少し高い所に住んでるので被害は免れたそうだ。

この写真を見て気になって、snsなどで被害状況を調べたら、いつも行く商業施設の駐車場が池のようになっていた。

帰ったらどんな事になってるんだろう…

当時はマンションの10階だったので、部屋が浸かることはなかったけど、平面駐車場に停めてある愛車が浸かってないか心配だった。

14時過ぎた頃に、新幹線の中でパンと飲み物が配られた。

画像4

ありがたい。
これはJRさんからだったのかな???

夕方になると
「運行を再開する為、線路上に障害物がないか確認をしております。確認ができましたら広島へ向けて出発いたします」とアナウンスが入った。

人力で確認してるので時間がかかるとも言っていた。

そして、「安全の確認ができましたのでこの新幹線は18時に出発いたします」とアナウンスが!
やっと帰れる。
東京を出て24時間以上経ってるよ(*_*)

ホテルとして宿泊した新幹線は広島へ向けて出発したのだけど、宿泊のため長時間トイレの利用が有りタンクがいっぱいになってる可能性があるからトイレの利用を控えてくださいとアナウンスがあった。

画像5

車窓から見えるのは水に浸かった住宅…

家に帰ったらどんなになってるんだろう。。。

最寄りの福山駅に到着すると、駅の商業施設は休業してたけど雨は降ってなく、水にも浸かってなかった。
タクシーに乗り自宅に戻ったのだが、運転手さんに聞くと「昨日はすごかったけど今日はそうでもない」と言われてた。

マンションに帰ると、エレベーターに水が入らないように袋の重しがしてあったくらいで、特に被害はないように見えた。

愛車も特に変わりなく、エンジンも普通にかかった。

1番心配だった2匹の猫は、キャットフードは全部食べてしまい、その後お腹が空いたようで、キャットフードの袋を開けて勝手に食べていた。
「この袋がご飯だニャ!」と分かってたんだね( ;∀;)
帰るのが遅くなってごめんね〜

画像6

あの日から2年。
同じ日に九州では豪雨で大変な事に。
また、広島県でも警報が…
不安な夜がまたやってきている。

もうこれ以上被害が出ない事を祈るしかない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?