見出し画像

子供と1対1の時間を持つ

おはようございます。
おそらく、いやほぼ確実にHSS型HSPの”しんや”です。

昨日は次男の体調が少し悪かったこともあり、長男と二人で近所の河津桜の花見会に行ってきました。
昼前にまさかの雨で大変なことになりましたが、傘も持って行っていたのでなんとかなりました(笑)。
なかなか綺麗でした!

今回のお出かけは長男と二人でした。
私の経験ですが、子供と二人でお出かけすると、とても充実感があります。
おそらくは子供としっかりと向き合えるからだと思います。

妻と行くと、どうしても妻に頼りがちになります。
トイレなどのお世話も基本的には妻がしてしまうので、私には出番がありません。
しかし、二人で出かけると私がこなすことになります。
これもまた愛情の深まる一因だと思います。

今回のように雨に降られたアクシデントなんかがあれば、余計に子供にも私にも良い思い出が残ります。

いつもは妻と一緒の子供も「お父さんと二人」というシチュエーションはそれだけで特別感があったりするわけです。

HSPという視点にたって考えると、1対1という状況はHSPにとっては得意な状態です。
これに関してはHSP関連本にもよく書かれています。
大人数よりも少人数で対応することにより、より細やかに相手の気持ちを察知することが可能となり、少人数ならば対応もほぼできるというわけです。
自分の能力を発揮できるため、ストレスもなく良い時間が過ごせます。

子供ためというよりは、私自身の充足感のために、これからは子供との二人の時間を増やしていこうと思います(笑)。

(おわり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?