落ち着く環境でなければよい呼吸は出来ない(場づくり日記)

1/9㈫
・朝食、前日に作ったおでん鍋の残りに、骨付き鶏肉を放り込み煮込んだ後、冷凍ご飯を入れて雑炊にする。抜群に美味い。今の家には電子レンジがないので、冷凍したご飯はどうしたらよいか問題があったのだが、とりあえず雑炊にするというのは一つの解としてあり。

・その後、近隣のT氏邸へ。なんかお菓子を沢山くれるというので、先日名古屋に行った際に買ったういろうをお土産に伺う。物々交換。贈与論。いやまあ僕の方があきらかにもらったもの多かったが…。

・昼食、コンビニで適当に買ったおにぎりと蒸しパンを食べて済ますつもりだったが、なんか食欲がわいてきてもらったお菓子を結構食い散らかしてしまった…。

・昼から夕方にかけて。リモート居場所づくりの仕事。でも参加者ゼロ。この前の別のところの相談支援もそんな感じだったので、年始でまだみんな動きたくないのかもしれない。

・その後、夕食をスーパーで買ってくる。ねぎとろ丼と、ナスの煮物、味噌汁など食べる。

・夜、お風呂に入り、ちょっと瞑想をする。この四年ほどで、一番の充実感を得た。やっぱこれまでは環境が悪かったなぁと思う。落ち着く環境でなければ、やはりよい呼吸は出来ないものだ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?