見出し画像

ずっとコーヒー派だった私がすっかり紅茶に魅了された話


すっかりルピシアに足繁く通っている私。
季節限定の紅茶まで堪能するまでになった。

ずーーーっとコーヒー派だったのにね。


以前のnoteで公言している通り
私はスタバ好きで何よりもコーヒーホリック。

毎日コーヒーを飲んでいる。

どこへいくにもタンブラーにコーヒーを淹れていくし

出社の時、一息つきたい時には自販機で買ったり
淹れ直したりするぐらい。

長年こんな生活を続けてきた。

ただ、この習慣はどうしても変えねばならなかった。

次の妊活へ向けて体を整えている真っ最中の私。

初めて漢方内科に行ったときに医師から

「コーヒー好き?」と聞かれた。

「好きです。毎日結構量を飲んでいます」と伝えたら

「少し改めてもいいかも」というアドバイスを受けた。

知ってはいるつもりだったけれど
コーヒーはやはり身体の冷えに繋がる。

利尿作用があるから水分と共に熱が放出され
結果として、手足の冷えにも繋がるらしい。

あと、飲み過ぎはもちろん胃に負担がかかってしまう。

ある程度はわかっているつもりだったけれど

今後妊活を考えている私には
確かにちょっと改める必要があるなと思った。

即座に承諾しない私をみて

「コーヒーは一日一杯ぐらい
 あとはノンカフェインとかにしよう。

 あと、紅茶は飲める?
 体が温まっていいんだよ

と医師から勧められたのが紅茶だった。

いつも通り、フットワークの軽さを発揮して
病院帰りにそのままルピシアへ向かいつつ調べてみた。

紅茶に含まれるポリフェノールには老化防止、生活習慣病の予防に繋がる抗酸化作用、
免疫力の向上、抗菌、抗ウィルス作用、脂肪燃焼作用など嬉しい効果が多くあると言われている。

ディルマ通信『毎朝紅茶を飲む習慣をつける10のメリット』

身体に良いんだね!

今では、紅茶を楽しむために
頻繁に近所のスピシアに行っている。

私の一番のお気に入りは
『フルーツティーのジュテームエクラタン』
パッションフルーツとマンゴーの香りがたまらない。

フルーツティーはノンカフェインだから
夜作業をする際にとってもいい。

前までは平気で何時でもコーヒーを飲んでいたのを反省。

最近のお気に入りは、『フレジエ』

フランスのショートケーキをイメージした紅茶らしい。

お湯を注いだ瞬間からいい匂いがするんだよね。

在宅中お腹が空いたらついチョコレートに
手を伸ばしがちだったのに
最近はひとまずルピシアのお茶を飲むようにしている。

甘い香りに包まれて身体はすっかり満足するようで
本当に以前に比べると間食が減った。

気づいたらすっかり紅茶好きになっていた。


前も書いた通り、
香りでも色でも癒してくれるのが紅茶のいいところ。

この私が紅茶を嗜む日が来るなんて。

もちろん今でもコーヒーは大好き。
けど一日カップ一杯までに減らしてる。

お気に入りのアラジンのコーヒーメーカーも
依然として毎日稼働中。

コーヒーを飲むとスイッチが入るから
仕事のお供にはやっぱりいいんだよね。

うん、やっぱりどっちも好き!

両方とも楽しもうと思う。

自分を労る術がまた一つ増えて嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?