見出し画像

妊活は別に1人で頑張らなくていい 戦友が居てもいいと思う


私は基本的に会社の人たちとよく遊ぶ。

男女年齢関係なく、飲みに行ったりランチをしたり
お家へお邪魔させてもらったりしている。

日々大変なことだって多いけれど
彼らがいるから私は辞めずに働き続けている。

その中の1人に
お互いになんでも赤裸々に話せる後輩がいる。

歳は私の1個下、
私が役員秘書業務のため部署移動した際に
1年だけ同じ部署に所属していた時に出会った。

今は別の部署だし、彼女とは
一度も一緒に仕事をしたことはないけれど
もう6年の仲になる!

頻繁に遊び、結婚記念日が全く一緒なので
“今年も一年よき妻を務めました会”と称して
ちょっと贅沢なランチを食べに行ったりもする。

いい関係性が続いていて本当にありがたい。

お互い家庭のことや仕事のこと全部共有していて
最近は共に妊活中ということもあり
情報共有をしている。

漢方内科へ通うきっかけをくれたのも彼女だった。

彼女は持病により妊娠しづらい体質で
今年から本腰をあげて妊活と向き合っており
私以上に色々なアプローチをいている。

時々、話を聞いてきる私の方が涙を流しちゃう。

それぐらい彼女は強くて
彼女の強さが愛おしくも思える。

もちろん私の反復流産ほことから近況までも
全部知っているので
彼女も私の話を聞いて涙していたこともあった。

お互い本当に大切で、
支えとなっているのは間違いない。

妊活中の友達との距離って本当に難しくて
以前noteにまとめた通りだ。

妊活をきっかけに距離ができてしまうのは
どうしようもないこと。

誰も悪くないもんね。

でも彼女と私は違う気がする。

戦友って言うのが等しいのかは分からないけれど

お互い辛い思いをして頑張ってるのも知ってるから
本当に心からお互いの妊娠、出産を望んでいる。

ある程度のところまでやって
授かれない場合は思い切って仕事をやめ
夫婦2人で楽しむっていう考えも同じ。

綺麗ごとではなく本当にお互いが支えなんだよね。

MBTIが違えど価値観が似ている私たちは
職場でよく自分で自分の首を絞める場面が多い。

断りきれずやりますと言ってしまい
多忙に追われたり人にばっかり気を使う。

だから仕事中も支えなの。

ふぅ..と息づまると
互いにチャットをしてガス抜きをしてる。

私たちこんな思いして働いて
家事もこなして妊活と向き合ってるだけで

それだけでもう本当に偉くない?
っていうのが最終的によく行き着く言葉。

ガス抜き後スッキリして2人とも仕事に戻る。

本当にこれがあるから頑張れている。

年齢関係なく彼女のことを尊敬しているし大切。

そんな彼女と先週末、ランチをしてきた。

最近のお互いの情報共有もして
彼女のここ数ヶ月の治療の話も聞いてきた。

本当に頑張っていてすごい。

私もいよいよ今月病院へ行く。

引き続き彼女と共有しながら戦友として
2人でいい方向に運ぶことを本当に願っている。

周囲との距離感が難しい妊活中だけど
彼女とのこの関係性は大切にしたいな。

妊活中だけど私は多分1人で頑張るのは
性格的にしんどい。

彼女のことを支えつつ時には私も支えてもらいながら
妊活と向き合いたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?