見出し画像

美容について学んだら、好きこそ物の上手なれを実感した


だから私の口周りのニキビたちはしぶといのか。
そういうことか。

凄い納得できたんだよね。

先日、美容についてのオンライン講座を受けた。
講座は無料だったので、

「美容好きだし、知っておきたいな」

ぐらいの軽い気持ちで受けてみた。

でも、実際講座が始まると
メモとるペンが止まらなかった。

気づけばそれぐらい前のめりに受けていたんだよね。

学生時代から美容が好きで
スキンケアや色々な化粧品を試してきた私。

昔からそこへの課金は惜しまなかった。

それが功を奏したのか
30歳の今、幸い大きな肌トラブルはない。

色々試してきたし、ある程度の知識はあるつもり!

でもそれは本当にただの“つもり”だった。

講座を受けていて思ったのは、例えば
メラニンやコラーゲンなどのワード
お肌に関する話でよく聞くよね。

知っている人は多いと思うし
私もその1人だった。

でも、どういうメカニズムでメラニンから
シミに繋がるかをしっかり理解はできていなかった。

一言にお肌と言っても表面に表皮があり
ずっと奥に深皮があってそこの水分量が
不足するとお肌の生まれ変わりがうまくいかない。

同じところにニキビができやすいのは
これが理由だったりする。

こういう場合は色々と高い美容液を試すよりも
肌の幹細胞に働きかけるしかないらしい。

なるほど。

どれだけ気を使っていても、時々現れる私の口周りの
ニキビの原因はこれか!

もう、幹細胞にアプローチするしかないのね。

すごい納得できた。

深皮まで届く美容液を使わないと!

あとニキビやシミができる原因も
乾燥だったり紫外線っていうのは
なんとなく分かっていたけど、

それがどういう流れでニキビやシミを生み出すのか。

細かく勉強をすることができた!

やっぱりクレンジングを丁寧にすることが大切だし

毛細血管を刺激して、新陳代謝促すためにも
フェイスマッサージは大事とかもね。

自分は知ったつもりでいたことが
多いんだなって反省した。

2日間、計4時間の講座を終えて、
私の満足感はすごかった!

興味深い内容だったし
やっぱり私は美容が好きなんだなと分かった。

もちろん趣味の一つでもある。

せっかく好きなこと、楽しいことなんだから
もっともっと極めたいと思った。

何よりも、理解をした上で
自分に必要な課金をしていくべきだと思った。

そのほうが賢いよね。

コスパも所謂タイパもいいと思う!

美容もコツコツ。

講座を受けてから、自ずと毎日のスキンケアを
丁寧にするようになった。

筋トレと同じ。

効かせたいところを意識して!
ってよくトレーナーさんに言われるけれど
美容もそうだと思うんだ。

美容医療じゃないから即効性はないけれど
日々のスキンケアやお手入れを
どれだけ気を使うかが肝。

それによって
数年後、数十年後変わってくると信じて。

好きだからこそ、本を読んだり講座を受けたりして
引き続き勉強したい。

好きなことこそ、やっぽり極めるべき。

美容をあらためて私のコンテンツの一つにしたい!

この記事が参加している募集

スキしてみて

美容ルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?