見出し画像

よい対人関係のためには、まず自分を知ること

僕のnoteを開いていただきありがとうございます。

人間関係で悩みがあったこともあり、「人を選ぶ技術」という本を読みました。ハラオチのよい内容で分かりやすく自分なりに考えの整理もできましたので、たいへん感謝している本です。

「人を選ぶ技術」では自分を知るのが大事とあります。その件で「16personalities」という性格診断が紹介されています。

僕も数回試してみましたがかなり納得感のある結果であり、自分との対話においても大いに役立ちました。一方で別方面でも気づいたことがあります。今までの人生で出会った特徴的な人は16のうちのこういうタイプだったんだということです。

そこで、前回紹介した僕のブログで、今まで出会った様々な人を思い浮かべながら、どのように対人関係を構築すればよいのかを書いていこうと思います。
記事数はまだまだ少ないですが、少しづつ増やしていこうと思います。

感想やフィードバック等あればブログの方でいただけますと助かります。

では、今日も良い一日を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?