見出し画像

【続き】リハビリ復帰して4日目で限界きて泣いたので休んだ。その書き散らし。

続きです。長くなったので分けました。

4日目で限界きて休んだ話ですが
課の雰囲気がですねリハビリ計画書に全然沿ってくれないところがあるんです。
いやそれ終わってんじゃねえか!と思うかもしれませんが、なんかやっぱり初めてリハビリ復帰者を迎える?からか、
異動してきた人との扱いの違いがうまく掴めてないのかな?て感じがするんだよなあ。
だからこちらとしても出来ることと出来ないことを伝えたつもりが。伝わっておらず。

接客するのはまだまだ先のことだと人事課とも原課とも話し合って、というかそういう話でまとまってたはずなんですが
2日目からわたし来客対応したんですよね。

執務室に誰もいなくて。はあー?ですよ
月初ですよ、業者めっちゃくるじゃないですか。
いくら田舎といえど月初めは忙しいのは分かりますよ1年休んだ私でも覚えてますよ。
だからこそなんで執務室に人が残ってないのか不思議で。
本社とあまり比べたくないですが、本社ならありえないなと思いつつ。ほんとに人っこ1人いなくなるんです。私を残して。おい💢
私はあくまでリハビリで、1増じゃないんだよというのを
明らかに分かっていない若い子が1人、
他の方も分かってんのか分かってないんだかで
1人は臨月妊婦さんだしあんまり歩かせるわけにいかんし
と思ったけど割と歩き回ってて全然執務室にいないのな。なんだ。

私の中で限界点に達したのが
リハビリ出勤3日目。んもお!
係長が風邪で休みになってしまい
シフト制なので不思議全開さんと2人きりになり限界到達。
泣きながら帰りました。うひゃひゃー!
あ、課長が常駐じゃない職場なんです。

今日は2人きりになるって朝わかった時点で私からその子に再度「回復してから電話と接客になるのですみませんが〜」て話をしたんですね。
で、快く あ、課長から聞いてます聞いてます気にしないでください〜って返事もらったんだけど
お昼の窓口当番だかで昼に離席する予定だったそうで
(当番制があるのは初日に聞いてたけど、まさか1人しかいない事務員をかりだすとは思ってなかった。
窓口は基本的に契約社員さんの担当業務。)

『電話が4コール以上鳴ったらとって、名前と内容と電話番号聞いてもらって私に内線繋いでください』
とのことで。
その電話って施設内全部繋がってるから
私からしたら「最初からお前が取れよ」なんですよ。
それよか4コールだろうが5コールだろうが私は取れんぞ、ていうのをまるで理解してない。
年も勤務歴も私より全然下なので「名前と内容と〜」のくだりも要らないしね。
あの、てか朝私からも直接「電話取れない」って言ったばかりだし、私が来る前に全員に周知されてるから大丈夫ですって言ってたよね?ていう混乱。
でもまた説明すんのもしんどくなったので諦めて適当に流した。

なんか結構自分の病状とかを、病院の先生や上司とか然るべき方に話すならまだいいけど、特に親しくも無い関係の浅い、しかも仕事の同僚に話すのってしんどいんですよ。
「いま自分は普通じゃないんです。」それに対して「すみませんご迷惑をおかけします」これ心こめて言ってるんですよ、本当に思ってるから何回も言うの辛い。
だから必要あれば話すけどもう初日から何遍も話してるし、これ以上説明するのは苦痛すぎた。

結局執務室に1人取り残されて
そしたらやっぱり来客…。業者さんが来まして。
話とちげえぞゴルアアアーーーーってなって
対応した後キレ散らかして泣きながら帰りました。出勤するだけで一杯一杯なのでもう色々といっぱいでした。

も〜その業者さんも業者さんで、
「すみません私職員じゃないので今職員呼んできますから」つっても
「いや〜大丈夫ですよいつも勝手に点検して行くんで〜!」

じゃあ話しかけないでもろて!?
黙ってやってくれりゃいいのに話しかけるからそうなるんですよ〜!?
私が大丈夫じゃねえのよ、あなたの心配はしてない〜!「一応声掛けておこうかな…?」て思ったあなたの行動が貧乏クジひいたんだから諦めてくれ。
職員じゃないから待てっつってんだから大人しく待っとけボケ!!

ていう。この前にも何回か違う業者の対応してまして
意外と怒りがたまってたんですね。
そりゃそうですよね聞いてた話とちがうんですもんリバビリ2日目から。
仕方ないので不思議全開さんのとこまで走って行って
業者さんきたので待たせてますって伝えても初動が遅い。ポカンとしてた。ポカンとすな。
なんだか本当にohって感じでした。


それで迎えたリハビリ出勤4日目の朝、
起きたら泣いてて涙止まらず休暇取得。
リハビリなので取得もクソもないんですけど「ムリーッ」てなって休みました。自分偉いなって思った。
なんでかというと以前の私なら休まないで行って病んでたと思うからです。

後日係長に顛末を報告しました。
「本当ごめん風邪ひいちゃって2人にさせてしまって」と言ってくれてホッとした。おかしいのあいつだけか。
係長から課長に報告してくれたらしく
課長から再度全員に周知、
+直接私とプチ面談で「まじごめん」と言っていただいた。
いいよ…。ゆるす…

こっちとしてはさ
必ずしもリハビリ勤務先=復帰先にはならないとしても、
もしこのままここで本復帰になったときに困らないよう、円滑に仕事できるようにしておきたいなって思いはあって。
だから人間関係はできるだけ変にしたくないなって思いが自分で思っていたより強かったみたいで。
その不思議全開さんも絶対私よりはその課の業務を知っているので、今後内容を聞くこともあるかもしれないし。
前の部署では理由も分からず急に、一方的に人間関係破綻されたからちょっとそのへん敏感になってる部分もあって、どうしたらいいかちょっと分からなくなってしまった結果こうなりましたが
雨降って地固まった。

前みたいに「どうして?」「私が我慢すればいいのか」で終わらせず、しっかり自分の希望を伝えられてよかった。
『人望が集まる人の考え方』って本にも載ってたけど、相手が自分をどう思うのか、それは自分の態度や行動、言動で決定するので要は自分でコントロールできる部分があるのだ〜みたいなことが書かれてあって、
ああ確かにいままで自ら希望を伝えたことってあまり無かったからそういう扱いをされてしまったのかもなと思い直せたこともありまして、行動に移せました。

私は流されませんよ。道理に合わないことをされたら、自分の意思と違うことを強要されそうになったら噛みつきますよ。ていうのをやんわり伝えられた。

それにしっかり上司が応えてくれた、運が良かった。
ありがたかった。あ〜がんばった。とりあえずちゃんと考えてくれてたのが分かっただけでも良かった。
明日通院したら祝い酒飲みます。太る〜

今後どうなるか分からないけど、計画書から逸れたらその度に軌道修正して、それでもダメだったら人事課に怒鳴り込みに行くことにしました👍多分そうはならないだろうけど笑 てかそうならないようにしてくれ、、、
とりあえずがんばらないようにがんばって、調子悪くなりそうだったら自家用車とか空いてる会議室とかに逃げ込んだり、遠慮なく休んでほしいって言ってもらってるのでそうするのが目標です。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?