見出し画像

わし旅行記 雑感 -パリ(Paris)編④-

こんちは。

わし旅行記、福岡→京都→東京→パリ①~③のつづきです↓↓


ここら辺からわたしは、帰国のことを考え始めました。
帰国というかアメリカに移動し、1週間ばかりパリと同じような無計画の旅をしてから帰国しようと考えつきました。

航空券を調べていたらパリ発-サンフランシスコ着のLCCが、とても安価で販売していることが分かり€260.91(約40,000円)のチケットを取りました✨
またアメリカに入国する際は ESTA(電子渡航認証システム) が必要です。
余裕をもって申請することをお勧めします。

サンフランシスコに行きたかったんだよ。
€260.91だよ。あちら側は安価で行き来が出来ていいね。

ESTAも無事許可が降り、出発便はオルリー空港発でしたので、わたしはオルリー空港近くのホテルに移動しました。
それが、こちらです!

⑳アイビス バジェット アントニー マッシー(ibis budget Antony Massy)

こちらは、最寄り駅からのアクセスが悪く、結局タクシーをつかまえてホテルまで行ったのですが、パリ中心部から離れたとてもとても穏やかなエリアでした。
価格も中心部より安価で、部屋も広く開放感がありました。
もし何も目的がなく、ただただ休暇を取りたいとき、わたしはまたこちらに赴くと思います。
ここでマイペースにPC作業をするには最適だなと思ったからです。

ibisに泊まってみたかったよ。バジェットだからより安いよ。
ここに価格が表示されているんだけど、写真には写らないよ。。
室内だよ。とてもすっきりとしたお部屋だよ。写り方よりもっと広いよ。
1階フロント付近のフロアだよ。
デリバリーサービスの機械だよ。日本語も使えるよ。これで頼むと届けてくれるみたいよ。高いけどね。
朝食ビュッフェが食べられるよ。
ほとんどのホテルでチェックインの時に、朝食は付けますか?と聞かれるよ。
チェックイン時に断っても、朝になってから食べれますか?と聞くと、けっこうOK出るよ。
この時もそうだったよ。ibisのクロワッサンがおいしいよ♬
昼間、朝食ビュッフェのパンが置いてあったよ。


写真は撮っていませんが出入り口がWドアになっていて、ひとつ目のドアを開けると、その日の予約ができるマシンも置いてあります。
それで部屋が取れればその日に泊まることが出来るようです。
色々とセルフなシステムのようでした。
よく旅行をするバッグパッカーなどには、こういうシステムが良いのだなぁと思いました。

そんなわたしは、マシンでデリバリーを頼むお金がなかったため、お得意のスーパーまでほぼ毎日行っていました。
朝食だけは、スーパーが開いていないのでおなかが空き食べちゃいました。

こちらが徒歩10分弱で行けるスーパーだよ。めちゃくちゃ安いよ!!

こちらのスーパーで買い出しをしていたのですが、大型スーパーで広い!
何でも揃っていて、とても安かったです。
※中心部よりは、です。日本よりは高いです。。

そして、フライトの当日、わたしはオルリー空港に向かいました。

オルリー空港だよ。
オルリー1~4(だったかな)までありタクシーの場合、早めに伝えないとだいぶ手前で道が分かれてるから遠回りになるよ。
なんかおしゃれだね。
空港内だよ。

そして、いざチェックインです。
その時に「なぜアメリカ経由なんですか?」という質問をされました。
わたしはサンフランシスコで外に出れたら、少し遊んで行こうとは思ってはいましたが、出れないのならトランジットで日本に帰国しようと思っていました。それぐらいの軽い気持ちでこの行き先を選んだのですが、どうも回り方が遠回り(逆回り)のようで、なぜわざわざ行くのかが気になるようでした。チケットを取るときに、そこまで考えが及びませんでした。
わたしは「リーズナブルだから」と答えました。
そしたらOKと、その質問は通ったのですが、当時アメリカはワクチン証明書がないと入国出来ないとなっており、、、

またまた飛行機に乗れませんでした。フライトハプニング二度目です。

またまた途方に暮れたわたしは、PAULさんでチョコチップクッキーを食べながら落ち着こうとしていました。

これがめちゃくちゃ旨かった(泣)

これが、本当に美味しかったです。
なんとなくここでホッとしたわたしは、オルリー空港とは真逆方向のシャルル・ド・ゴール空港へ向かいました。

区切ります↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?