見出し画像

【飲み会】いつからお前らはそんなにつまらない人間になってしまったんだ【二次会】

私はどちらかというと確実に陰キャ寄りの人間なのですが、飲み会が好きです。
お酒自体が好きで酔っ払うのが好きというのもありますが、
人と喋ること、特に聞くことが好きだからでしょうか。
普段の生活で人に会わない分、飲み会で口が滑るようになった皆様のパーソナリティをここぞとばかりに暴露させるのが楽しいのもあるかもしれません。
どちらにしろ根暗な雰囲気が出てしまうのは性分なのであしからず。

さて、私も世間ではおじさんと言われる部類に入ってきました。
少なくとも若者ではありません。
同年代では結婚どころか子供も授かり、マイホームなんてものを買っちゃう友人もいるくらいです。
立派なおじさんでしょう。

そんなおじさんから、世間のおじさんへ、問いかけます。

飲み会の体力、衰えてきてるんじゃない?

大丈夫です。
びっくりするくらい何を言っているかわからないというのは自覚しておりますので補足をします。
先述の通り、私は飲み会が好きで公言もしているので結構な方からお誘いを受けます。
昔の後輩や、今の現場の方々。お客さん。
役員レベルの人が「若い子と交流のために飲みたいんだけど、ちょっと気まずいから賑やかしで来てよ」なんてのも数度じゃありません。
そんなささやかながらもまあまあな経験則からの発言です。

「おじさん、年を取るにつれて飲み会の体力が無くなってきてないでしょうか」
を伺いたいのです。
なぜかと言うと、逃げが入るからです。

「ようしじゃあ次は女の子の店に行っちゃおうか」
「二次会はカラオケに行っちゃう?」
「ダーツバーとかビリヤードバーはどう?」

お年を召した方は、こんな飲み会が多いよう思います。

私は思います。
飲み会とは、コミュニケーションです。
お酒を飲むという行為は一人でも出来ます。
そんな一人でも行える行為を、なぜみんなで行うのか。
それは喜びを分かち合えるからです。
他者との交流は間違いなく人の心を満たします。

もちろん女の子のお店も、カラオケもダーツもビリヤードもコミュニケーションツールとしては適しているかもしれません。
ですがやっぱり、飲み会で一番楽しいのは「飲み会」だと思うんです。
酒を飲みながら語らう、自分の考えを言い合う。
それが私の言う「飲み会」です。
女の子やゲームは、交流の妨げになりますよね。

一次会で、本当に全員と交流しましたか?
絶対に二三言しか喋っていない方がいるでしょう。
それを差し置いて二次会ボーリングって。ボーリングしながらお話できれば良いんですけど。
それが出来ていないのに、ボーリングは行きたくありません。

もちろんスポーツや女の子の店でしか出さない一面も見えるかもしれませんが、そういうのは交流が終わった後で良くないですか?
少なくとも、実りのある飲み会は愚痴やスポーツ大会が開催されるものではなく、議論が飛び交うものなんじゃないかなと。

「いやよく合う仲間だから今更そんな話するとか……」と思う方もいらっしゃるかもしれません。
だとしたら飲み会の頻度が多いです。
飲み会は適度に、同じメンツなら月に一回でもかなりの頻度だと思います。

そんなガチ討論のようなカッチカチのお話をしろと言ってるのではなく、ささいなことでもいいので、自分の考えを述べる場というのが本当のストレス発散になると思います。

友人宅での飲み会でもそうです。
「なにかテレビ見る?」
「ゲームでもする?」
などと言ってくるのは「貴方との会話は退屈です」と言っているようなものではないでしょうか。
私は貴方と会話がしたいです。
だからそんなに簡単に「他の提案」をしないでください。

もっと純粋な飲み会、しようぜ

本日言いたかったのはそれだけです。
飲み会好きな陰キャとかいう厄介すぎるおじさんから、世間のおじさんへの提案でした。

もし、「いやその提案おかしいだろ」と思う方がいらっしゃったらどんどん言ってください。
それがコミュニケーションだと思っております。
文句があるなら居酒屋へ。
ささ、ではまずビールを注文してですね……




おまけ
まあ私、ボードゲーム大好きなんですけどね!(唐突な裏切り)
だとしたらそれは飲み会ではなく「ボドゲ会にお酒置いちゃいました」という体ならいいんです。
それならね、別に上の意見と矛盾はないですし。
何も間違っては居ないですよね?
はい。


……酒飲んでやる「ito」がめちゃくちゃ楽しいんだよなあ。



サポートという機能があるのに初めて気づきました。みなさんもそうだと思うのでぜひ私のエッセイで試してよいですよ。お願いします。