見出し画像

「ミックスサンド」はこれ以上の最適解が見つからないのじゃ……【サンドイッチ】

サンドイッチをサンドウィッチと書く方が格好いいと思っているおじさんです。
コンビニには「ミックスサンド」と呼ばれるものがあるのをご存知でしょうか。
細かい名前は違えど、セブンファミマローソンミニストップ全てのコンビニにあると思います。
そしてそのあらゆるコンビニに存在するミックスサンドの内容は

・たまごサンド
・ハムチーズサンド
・ツナサンド

がほとんどです。


……いやこれ、バランスが最高ですよね。
誰しもが大好きな優しい優しいたまごサンド。
マヨとハムとチーズの組み合わせなんて嫌いな人いないでしょと言わんばかりのハムチーズサンド。たまにレタスやきゅうりも入ってるのが良いですね。
そしてツナマヨ。ツナマヨは米でもパンでもサンドでも上手い。たしか昨日のお昼の情報番組で誰かが言っていたような言ってないような。
ヒント:私はテレビを家に置かない派閥です。

この三つをミックスサンドと名付けた人間は多分いま億万長者だと思います。
なぜならミックスサンドはこれ以上が無いからです。
これがスタンダード・ミックスサンドなのです。

……はい、私のエッセイを読み続けている奇特な皆様ならこう思ったはずです。
「お前それでいいのか」と。
「惰性でメシを食う、を嫌っていたお前が思考放棄か」と。

いけませんね、これはいけません。
私は私が考える最強のミックスサンドを考えなくてはいけません。

候補1:たまごサンド
申し訳ないのですがこれは外せません。既存のミックスサンドにもありますが、こればかりは外せない。
これを外すのは流石に逆張り過ぎる。
逆張りというのはかすめてないといけないのです。
醤油ラーメン激戦区には味噌ラーメンを出す。それです。
醤油ラーメン激戦区にまずいラーメンを出すのは違います。
先日のまこなり社長がこれっぽいこと言ってました。なので真実です(安易)
なのでたまごサンドは外せません。これは確定です。

候補2:カツサンド
やはりカツは最強。
サンドウィッチ総選挙をやったらカツサンドがたまごサンドと争って一位になるなんて妄想は、だれしも寝る前にしていると思います。
カツはいれる。カツは間違いない。勝つ。

候補3:トマトサンド
ぼくが好きなだけ。却下。

候補4:野菜サンド
これは良いかも知れません。
サンドウィッチはやはり、お肉も野菜も気軽に食べられる形状が売りです。
たまご、肉と来たら野菜でしょう。
これはバランスが良い。

・たまごサンド
・カツサンド
・野菜サンド

ふむ、これはバランスが良い。
バランスが良すぎると言っても過言ではありません。
しかしながら、一つだけ欠点があります。
それはバランスが良いことです。
こいつ何いってんだとおっしゃりたい気持ちがわかりますが、「バランスが良い」というのはあくまでも全体のバランスです。
個々で見た時に、カツサンドは重すぎるし、野菜サンドは物足りないかも知れません。

だとすると、これは偏りが酷いとも言えます。
バランスが良いゆえに個々の偏りが酷い。
そうなると、カツサンドを変えましょう。お肉なのはいいのですが、誰しもががっつりといきたいとは限りません。
ハムにしましょう。ハムに合うのといったらもちろんチーズ。個々でのバランスを考えるとレタスを入れてもいいですね。

そして次。
野菜サンドは単体で強い具に変えましょう。
たまごサンド、ハムとチーズと野菜サンド。
両方とも個性が強く、バランスが良いです。
その存在感を主張するような、一つだけでも強い具は……

ツナしかねえな!





やっぱり既存のミックスサンドには、勝てなかったよ……



サポートという機能があるのに初めて気づきました。みなさんもそうだと思うのでぜひ私のエッセイで試してよいですよ。お願いします。