見出し画像

【ママチャリ】年末だしプチ自転車の旅とか致しましょう【プチ成し遂げ】

年末なのでママチャリ(名をアルフレッド・ヨードガスと言います)でプチ旅行をしてきました。
目的は一つ。
「ラーメンを食べる」です。
年がら年中ダイエットをしている私です。
ラーメンなんてものは、気軽に食べられるものじゃあありません。
せっかく休みなので、運動してからそれを打ち消すかのようにカロリーを接種してやろうという思考で少し遠くのラーメンを食べに行きました。

ほんの25km先です(往復50km)(余裕の表情)

自宅がバレそうですが、前々から千葉市らへんに住んでる的なことを言っていたので別に良いでしょう。
姉ヶ崎というところに行ってきました。千葉市からだいたい25kmです。

足はがったがたでお尻も痛い痛いになりましたが、良い運動になりました。
ですが画像下の詳細に乗っているように、途中途中で遊んだりもしているので思ったよりも疲れなかったな、というのが感想です。
実は20歳くらいの時、120kmくらい離れてる祖父母の家にママチャリで行ったことがあったのでそれよりは全然です。
あれは12時間以上かかりました。なのでよゆーよゆー。
まあこれから時間差の筋肉痛が来るとは思うのですが……

さて、ママチャリで25kmとなると、大体2時間かかります。
ママチャリはゆっくり走って時速10kmほどです。
私は元柔道部なのでお腹はぷにぷにですが足だけは発達しているので、2時間くらいなら時速13~15kmのペースを保つことができます。
計算が合わないのは千葉鑑定団に行っていたからです。

おむかえしました

私が大好きな漫画の大好きなキャラ、メイドインアビスのナナチのフィギュアをクレーンゲームで取りました。
こいつを取るのに数十分かかったので本当は2時間弱でつくはずだった25km先のラーメン屋さんに2時間以上かかってついてしまったのです。

それのおかげで行きたかったラーメン屋にはいけませんでした……開店前に付く予定が、開店直後の時間帯になってしまい行列がすでに出来ていたのです。
千葉三大ラーメンと呼ばれる竹岡式ラーメン。大人気のようですね。
流石に十人近い列には並ぶ元気はありませんでした。

でもいいのです。
旅行とはこういうものだから。
眼の前に面白そうなゲームセンターがあって、推しキャラのフィギュアがあったら熱中するのは必至です。
そしてお目当てのラーメンが食べられなくても、代わりのラーメンはいっぱいあります。

鶏パイタン塩ラーメンとチャーシュー丼です

ふらっと入ったラーメン屋さん。
鶏パイタン塩ラーメンとチャーシュー丼、涙が出るほど美味しかったです。
もしここが家だったら犬のように麺と米をかきこんで「うめえうめえ」と顔面を涙と鼻水とよだれに濡らしながら食べていたはずです。
理性さん、保ってくれてありがとう。

しっかりと食し、あとは帰るだけです。
ですがただ帰るだけじゃあつまらない。

私はスマブラを狂ったようにやるので新しいコントローラーを常に求めています。
なので帰りは
・ゲオに行って
・ココスで休んで
・ゲオに行って
・桃太郎(中古ゲーム屋さん)に行って
・ワークマンで靴を買って
・ゲオに行って
帰宅しました。
最高に充実した休日かな?

そして往復で50km、ぴったり4時間のプチ自転車旅行となりました。
ほどよい疲労感に包まれながら、いまこの文章を書いています。
この後はお風呂を沸かしているのでそれに入り、炭酸水を飲みながら大好物の筋子ごはんを食べて今日のミッションは完了です。
100点の休日です。今日はぐっすりと眠れるでしょう。

さて、ここで皆様に啓発です(えらそう)
今年はあと一日あります。
ぜひ、なにか普段やらないことを成し遂げるのはいかがでしょうか。
もちろん年末年始、「何もしない」という大義名分があるのは確かです。
私は年末年始何かをする人をちょっと見下したりしてます(初詣とかわざわざ何故人混みの中に突っ込むのか不思議です)
ですが、そういうのではなく「プチ成し遂げ」をおすすめしたいのです。

年末年始のこの時間がある時に。
そんな大それた事をしないで良いのです。プチですプチ。
何もやりたいことが無いなら自転車がおすすめです。
ママチャリで良いのです。
何も考えずに自転車をこぐのは楽しいですよ。
ゾーンに入ると気づいたら5km移動してたりします。
「10km先の気になってたごはん屋さんに行った」
素敵じゃないですか。

今年ももうまもなくおしまいです。
「2023年は最後にあれを成し遂げちまったな~いやー俺っちったらすぐに成し遂げるんだから」と言えるようにちょっとだけ成し遂げるの、おすすめです。
そして何か「プチ成し遂げ」をして2024年を迎えると、いつもより気持ちよくなるんじゃないかなと思います。
それでは。





おまけ
後輩には「バイクって知ってます?」と馬鹿にされました。
ちがうじゃん。
そういうのじゃないじゃんね。
マラソンしてる人に「電車で行ったほうが早くないですか?」って言うようなものです。


そろそろ良い自転車がほしいなー(アルフレッドの視線を感じながら)

#やってみた

この記事が参加している募集

やってみた

サポートという機能があるのに初めて気づきました。みなさんもそうだと思うのでぜひ私のエッセイで試してよいですよ。お願いします。