見出し画像

デジタルデトックス

ある夏の日
携帯もまともに繋がらない山奥の温泉に滞在したことがある。

デジタルデトックスという言葉が流行っていた頃。

あれこれ通信機器に囲まれて、ちょっと疲れていた時だった。

本や雑誌をたくさん持ち込んで
素泊まりの部屋に泊まる。

気ままな温泉タイム。

テレビは早々にコンセントを抜いた。

本を読み
朝も昼も夜も、温泉につかる。

他のお客はさほど多くはなく
いつも静かにつかっていられた。

最高の時間。



インターネットが繋がらないというのは
こんなにもたっぷりの時間を得られるということなのだな、と思った。

とても素晴らしい時間だった。



SNSも増え
あれもこれもアカウントを作ってチェックしているだけで
いつの間にか1日が終わりそうな現代。

デジタルデトックスといわないまでも
あえて通信機器に触らない時間を作るのも、クリエイティブな人生だと思う。



とはいえ
緊急メールの類はその多くはスマホを通して届くわけで
ネット社会の渦に巻き込まれていることは
新たな悩みのひとつでもあったりする。。。

何事も、バランスなのだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?