見出し画像

パン旅

5月といって思い出すのは
令和元年元旦(これを元旦というのは正しくはないかもしれないけれど、5月1日)のこと。

ぽっかり予定の空いていた私は、片道4時間かかる街までパンを買いに車を走らせた。



おいしいパンならもっと近くにたくさん売っているけれど、どうしてもそこに行きたかったのだ。

なぜなら、パン屋さんとしては革命的な取り組みをされていたから。

なんと、
パンの缶詰を作っているという。

しかも、おいしいらしい。
乾パン、ではない。



朝早く出発し、昼前に到着。

大きなパン屋さんだ。

たくさんのパンと共に、缶詰されたパンたちもずらりと並んでいた。
圧巻だった。

時は、令和元年元旦。
「令和缶」というのもあったので迷わず購入。



このパンの缶詰は阪神淡路大震災をきっかけに開発されたとか。

この一連の物語が書かれた本がおもしろかった!
(だから、片道4時間かけて行ったのだ)



せっかく来たので、近くの街も散策する。
とてもおしゃれな街だった。

ウキウキして観光気分になる。
おしゃれな小物もいくつか購入し、帰途につく。



令和元年元旦。
私のパン旅。

帰りはゴールデンウィークらしい渋滞に巻き込まれ(苦笑)、日付変更線間際に家に帰り着く。

まるで、夢のような1日だった。

パンの缶詰はNASAから宇宙へも飛んだらしいが、私もちょっと宇宙まで旅をした気分になった。(ような気がする)

そして、
翌日食べたパンは缶詰にしておくのがもったいないくらい、おいしかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?